2014年4月29日火曜日

パタヤのSIM事情




ホテルにいない間ネットが使えないとやはり不便ですので、SIMを手に入れるべくパタヤ方面へ乗り合いソンテウで向かいます。



サウスパタヤ通りとセカンドロードの交差点で下車し、まず向かったのはサウスパタヤ通りにあるTukcomです!



前回のパタヤ滞在の時、3DSの海外電圧対応のアダプターを購入したITショッピングモールですね。







ここの2階はSIMフリーの携帯電話やSIMを販売しているお店がたくさんあります。



実は、SIMフリーのスマホを持つようになってから、過去2回ほどタイでのSIM購入をチャレンジしてみたのですが・・・。



結果は、チェンマイで手に入れた無料SIMはトップアップの方法がわからず、チャージされていた20バーツ分をあっという間に使い果たし、その後は利用できなくなりました・・・。



前回のパタヤ滞在時もSIMを探してみたものの、やっぱり良くわからず結局SIM無しで過ごす事に・・・。



そして、今回こそはどうしてもSIMを購入して、いつでもネットができるようにしたいと3度目のチャレンジをする事にしました!



手に入れたいSIMは、AISのトラベラーズSIMです!



早速、SIMの置いてあるお店に聞いて回ります・・・



しかし、どの店にも置いてない!



そもそも置いてないというより、どの店も、探してくれた結果無いようで、売り切れですよという感じの対応です。



とほほと思いながらも、セカンドロードとセントラルパタヤ通りの交差点にあるTOPSにもSIM売り場が少量ながらあったと思い行ってみる事に。







その前にTukcomのトイレに寄ったのですが、トイレのマークが・・・(爆)



ユーモアがありますよね(笑)



soiブアカオから北上する乗り合いソンテウに乗り、セントラルパタヤ通りへ。



TOPSへ行ってみます。



しかし・・・ここでもやっぱりAISのトラベラーズSIMはありませんでした。



のんびりと、歩きながらセカンドロードを南下します。



センタン(セントラルフェスティバル)に寄ってみますがやはり無く、さらに徒歩で南下してアベニューパタヤに着きました。



ここでも聞いてみますがやはり、ありません。



これだけ見て回って無いという事はAISのトラベラーズSIMは今は生産終了してしまったのでは無いかと思い、諦める事に・・・。



しかし、諦めるとはいってもAISのSIMを諦めただけで別の会社のトラベラーズSIMを購入する事にしました。



チェンマイで配ってた無料SIMのtrue moveです!



実はこのSIM会社は、前回のパタヤ滞在時にチェンマイで貰ったSIMが残っていたのでトップアップできないかTukcomで聞いてみたのですが、もう使えないと言われた会社のSIMなのです。



という事もあり、AISのSIMが欲しかったのですが背に腹は変えられません。



SIM売り場のファンキーな兄ちゃんが、親切にセットアップまでやってくれて550Bでした。



リミットが1Gで1週間有効との事です。



うーん・・・AISのSIMがネットでの情報では299Bで1週間無制限(但し一定量を越えると速度制限がかかる)という事を考えると割高でしたが、1週間で1Gを使い切ることは無いと思いますのでこれで納得しました。



ちなみに一週間で利用した量は、ネットサーフィンとSNSのチェックで0.2G位でした。



何はともあれ、ネットが繋がるようになりましたので、セカンドロードのバービアで軽くビールを引っ掛けて、ホテルに早めに帰ってきました。



ホテルの隣の通りからはパタヤタワーが見えます。







なかなか綺麗ですね!





コンビニで部屋飲みのビールと、コンビニの前で売っていたパッタイを購入して部屋で食べます。



パタヤのバービアでのビールと部屋飲みのビールで十分に酔いがまわり、この日はジョムティエンの散策はせずに早めの就寝となりました。




Youtubeはじめました

0 件のコメント: