2014年4月27日日曜日

便利なセンセープ運河ボート




16:00過ぎにはバンコク市内に到着していました。



ヴィクトリーモニュメントで降ろされ、ここからはBTSに乗って他の場所へ移動します。



BTSで2駅だけ移動します。



ラチャテーウィー駅に到着しました。







ここの駅は、アジアホテルに直結しているようですね。



この名前のホテルが、アジア各国にありますよね。



全部同系グループのホテルなんでしょうか?



サウスパタヤにもアジアホテルがあります。



老舗ホテルですが、ゴルフ場やテニスコートのある複合型レジャーホテルという感じのホテルです。



バンコクのアジアホテルはさすがに街中なのでそこまでの敷地は無いとは思いますが・・・。



アジアホテルの中を通って、BTSの下の通りに出ました。



BTS駅からパヤータイ通りを200メートルほど南に進むとセンセーブ運河があり、対岸の橋の下にいくと運河ボートの乗り場があります!






ラチャテーウィーからすぐの乗り場は、サパーンフアチャンピアという乗り場のようです。



センセーブ運河はバンコク市内を東西に流れる運河で、朝や夕方の道路渋滞の多い時間帯でも時間に遅れることなく移動ができるということで、地元の人の通勤通学でよく利用される乗り物です。







端から端まで乗ったらかなりの距離を移動できることになりますが、どれだけ乗っても最大20Bという格安な乗り物ですね。






実は、私は今回センセーブ運河のボートは初挑戦でした(笑)



でも、すごく乗り方は簡単でした!



ボートに乗ると、ボートの縁に立って料金回収している係りの人がいるので、その人に目的地を告げて料金を支払います。



短距離ですと10バーツ位から、最大でも20バーツですので目的地の名前がわからないのであれば20バーツ渡せば大丈夫です!






ボートの縁です。



揺れながら移動するボートですが、係りの人は上手に移動しています。






ボートは高速移動していますので、ドブの臭いが漂う運河の水しぶきが入ってきそうになります。



そんなとき、ボートの縁にあるビニルシートを持ち上げ、船の中に水が入ってこないよう端の方に乗っている乗客が協力しあいます。







私は、次のプラトゥーナムピアで降ります。



ここは、プラトゥーナム市場があるところなんですが、BTSのチットロムやサイアム駅からだと徒歩15分位かかってしまいますので、このボートがとても便利ですよ!



Youtubeはじめました