2014年4月26日土曜日

久しぶりの早朝出発

早朝3時15分頃、目が覚めました。

眠れたのは、1時半位だったでしょうか・・・。

飛行機泊の対策として、耳栓・アイマスクは必需品なので旅行の時は持っているのですが雑魚寝なんて富士登山の山小屋とか、長距離フェリーの3等席以外では滅多にする事は無いため、かなりきつかったです。

ちなみに富士登山の山小屋で眠れたことは一度もありません(汗)

しかし、人の多い場所で完全に横になった状態で眠るのはなかなかできないのですが、何故か自動車・バス・電車などでモーター音を聞きながら揺られている状態だと爆睡できるんですよねー。

飛行機の場合は狭いという事もあり、ちょくちょく目が覚めてしまいますがそれでも眠れる方かも知れません。

さて、現在いる場所は「天然温泉 平和島」という温泉スパ施設。

昨晩は、プロジェクトの大規模な飲み会があったのですが小一時間程で退散し、羽田空港国際線ターミナルから約7キロ程離れたここへ、22:30頃到着しました。

職場から海外へ直行した場合、お風呂に入れず初日を過ごす事になる事がほとんどですが、ここでは休憩室で仮眠を取るだけでなく温泉につかってゆったりする事も可能です。

入浴後、休憩室へ向かうとテレビ付きのソファー席はほぼ満席状態でした(笑)

金曜の夜という事もあり、空港に向かう人だけではなく近くが職場の人や遠方から東京へ遊びに来ている人たちも多々いるのでしょう。

仕方なく、ゴロ寝ができる和室の一角で横になる事にしました。

23:30頃、アイマスクをし、耳栓をし翌朝4時のバスに乗り遅れないよう少しでも眠ろうと。

10分・・・20分・・・30分・・・

やはり全然眠れそうにありません(汗)

小一時間程目をつむったまま眠る努力をしましたが無理そうで0:30頃、一度起き上がる事にしました。

最悪は、4時間程フライトの時間があるので飛行機の中で眠れれば良いかという思いで、眠るのを半分諦めました。

自動販売機でお茶を買い、漫画や雑誌の置いてあるパウダールームへ。

特に読みたい本も無く、雑誌を読みながらぼーっと1時間ほど過ごすと、少し眠気が出てきました。

1:30頃、和室へ向かうと先ほど自分が陣取っていた場所がそのまま空いていたので、もう一度横になってみました。

ウトウト・・・としていると、携帯のアラーム(バイブレーション機能)が作動!

おおっ・・・どうやら今度は眠っていたようで、残りの1時間半があっという間にすぎ、深夜3時15分!

そのまま、目を覚ますために朝風呂へ向かいました。

ここの温泉は、ビューイングスパエリアと温泉エリアとに分かれているのですが、その半分の温泉エリアは清掃時間中でビューイングスパエリアのみしか開放されていませんでした。

そこで、軽く湯につかったり、さっと体を洗い3時45分、フロントへ行くと既に何人かが出発の準備をしておりました。

恐らく、この人たちも早朝の便でどこかの国へ出国する予定なのでしょう。

3時55分。

係りの人らしきスタッフの案内の元、フロントに集まった10数名程の旅人たちはバスに揺られて羽田空港へ!

朝の道路は空いており、15分ほどで空港へ着いてしまいました。

早朝の空港は、空いてますねー。

あっという間に航空会社のカウンターでチケットを受取り、5か月ぶりの出国となりました!

時刻は・・・5:00少し前位です。

羽田国際線、出発の儀式の定番になりつつある「ギネスビールで乾杯の巻!」なんですが、今回は早朝という事もあり小腹も空いていたので普通に食事を取る事にしました。

鶏茶漬け。

食後、サテライトから見える朝焼けの景色が綺麗でした。

ああ・・・。

待ちに待った旅が始まると心躍る瞬間です。

しかし・・・ねむい・・・(笑)

Youtubeはじめました