2014年4月29日火曜日

正しいパタヤへの行き方




今回のバンコクからパタヤへの移動では想定外のトラブルが起こり、大事には至りませんでしたがもう同じ目にあわない様に、改めてバンコク-パタヤ間の交通手段を整理してみたいと思います。



【メータータクシー】

私は利用した事はありませんが、もっとも早くパタヤへ着くことができる方法だと思います。



又、完全に個人で貸切なので目的のホテルまで直行できます。



しかし、値段が非常に高いです・・・。



メーターが利用できるという事はまずありえないでしょう。



それに流しのタクシーの場合は、乗車拒否される事も多いと思います。



事前交渉となるわけですが、どのサイトを見てもスワンナプーム国際空港からパタヤビーチまでで1500Bという数字を見かけることが多いです。



但し、現在タイの物価は日に日に上昇しているという事もあり、もう少し高い値段を言われる可能性があります。



又、空港発着のリムジンタクシーだと3000B~というのもあるそうです。




リムジンタクシーは、安全で時間も短縮できるとは思いますが日本円で10000円程かかる事になります・・・。



一人旅だと、まず利用することは無いですね。



4人くらいの旅なら、どちらのタクシーでも割り勘で1200円~2500円位だと思いますので、利用する価値は十分にあるかと思います。



【エカマイ東バスターミナルからのバス】

バスには色々な種類のバスがありますが、一番一般的なバスですね。



行き先は、ノースパタヤバスターミナルまでになります。



料金は124バーツ(現在は料金改正されている可能性あり)



エアコンバスで路線バスのようにボロくないため快適です。



又、大型の荷物がある場合もバスにトランクルームがあるので大丈夫です。



※但し、念のため貴重品は手荷物で持つようにしましょう。



このバスに乗りたかったのに・・・(泣)



【スワンナプーム国際空港からのバス】

エカマイからのバスと同じくノースパタヤ行きで、ほぼ同じものです。



空港にバスチケットカウンターがありますのでそこから乗りましょう。



又、タップラヤー通りという、パタヤからジョムティエンに向かうソンテウがセカンドロードをそのまま南下して通る大通りがあるのですが、そこにもバスターミナルがあり、空港からそこへ行くルートもあるようです。



そこのバスターミナルはスワンナプーム国際空港のみの便しかありませんが、ジョムティエンビーチに滞在予定の方は、非常に便利かと思います。



今回の滞在の帰りに、これを利用しました。



場所的にはジョムティエン行きのソンテウに乗ってパタヤを南下すると、進行方向右手にパタヤタワーが見えて来たら、今度は反対側の通りに着目しているとすぐにバスターミナルが見えてきますので、わかると思います。



バスターミナルより先の交差点左手がテパシット通りで右手の突き当たりにはでっかい広告モニターがありますので通り過ぎたかどうかもわかると思います。



パタヤから、バンコク市内に寄らず直行で空港に向かうという方でセントラルパタヤ付近に滞在している人は、こっちのバス停を使うのも手かも知れません。



※ノースパタヤバスターミナルへの移動の場合、乗り合いソンテウがノースパタヤ通りからビーチロード方向に向かうため、乗り換えが発生します。



【ベルトラベルサービスのバス】

タクシーだとちょっと予算が・・・と思われている、タイ初心者にはこのバスを強くオススメします!



私も2年前のバンコクからパタヤへの移動の時に利用しました。



このバスの特徴としては、バス会社のHPで予約が可能になります。



そして、空港やバスターミナル以外でバンコク市内やパタヤ市内(ジョムティエンのホテル含む)の主要なホテルでピックアップしてもらえるのです!



これは、便利でホテルからホテルへドアtoドアでの移動が可能なのです。



※正確には、ホテルに迎えにくるのはバスではなくベルトラベルサービスのバンで、そのバンに乗ってバンコク市内のベルトラベルのオフィスに向かい、そこでバスに乗り換えます。バスは、他のバスと同様にノースパタヤのバスターミナルまで移動し、そこから又ベルトラベルのバンに乗って各ホテルまで送迎されるのです。



料金は、乗る場所と降りる場所によって料金が替わりますが、250B〜400B位になるかと思います。



割高ですが、ノースパタヤのバスターミナルからホテルへの移動時、ソンテウをチャーターする場合の料金とさほど替わらないことになりますので、慣れておらず乗り合いのソンテウに乗るのが不安という方はこのバスの利用が便利です。



【その他路線バス】

エカマイバスターミナルからも出ていますし、色んな路線バスがあり、乗り継いでパタヤへ行くということは可能かと思います。



その為には、タイ語が話せないと厳しいかも知れません。



タイ人は、観光客の集まる場所以外は英語がほとんど通じないです。



又・・・ビーチロードやセカンドロードまでそんなバスが入って来たのをみた事が無いので、恐らく今回の私のようにパタヤに来れてもスクンビット通りまでとなるかと思います。



ゆっくりローカル路線の旅をしたいという場合を除けば、料金はもの凄く安いということでも無いので、普通に1等エアコンバスを選択したほうが良いと思います。



【ロットゥー】

ビーチロードやセカンドロード付近まで巡回してくれるロットゥーがBTSヴィクトリーモニュメントから出ています!



又、ショッピングモールのセントラルワールド横からもパタヤ行きのロットゥーが出ているようです。



ロットゥーも各社あるようですが、ヴィクトリーモニュメント駅を出てアヌンサワリーの高架を時計と反対周りに進み、最初の階段を降りたところにあるセブンイレブンの前から乗れば、ビーチロードへ向かってくれるでしょう。



バンコクに戻る場合は、WSの入口付近からサウスパタヤをsoiブアカオ方面に向かって歩くと何社かの乗り場カウンターがあるようです。



但し、大型の荷物があると別料金がかかる場合もありますし、そもそも乗車拒否される可能性もあります。



【電車】

バンコクは、フアランポーン駅からパタヤ行きの電車が出ています。



料金は30B位なので、最も安い移動手段となるでしょう・・・。



但し、それもパタヤ駅までの話であって、パタヤ駅の位置はスクンビット通りよりもさらにビーチから離れた位置にある為、そこからのモトサイやソンテウでの移動だと他の交通手段より高くついてしまう事になると思います。



それにタイの電車は、ちょっとのことで凄く遅れて、且つものすごく時間がかかります。



なので、よっぽど鉄道が好きという事でなければオススメできない方法です。



【飛行機】

実は、パタヤにも空港があります!



ウタパオ国際空港という名前の空港です。



とはいっても、パタヤビーチからさらに南に40キロ位離れたラヨーンという地域にあります。



又、バンコクの空港からウタパオ国際空港への便はありません。



ウタパオ国際空港へ乗り入れしているのは、サムイ島とプーケット島の空港のみです!



利用シーンとしては、パタヤとサムイ島かパタヤとプーケット島を周遊で滞在したいという人向けの交通手段です。



パタヤからの移動は、パタヤの各地にある旅行会社のカウンターから購入できるバンでの移動か、ノースバスターミナルからの移動となります。



【おまけ】

最後におまけ情報ですが、今回バンコクから移動して来たときにパタヤで降ろされたスクンビット通りの位置がどの辺りだったのか、わかりました・・・。



※クリック又は、スワイプで拡大可能です。



ほぼ、セントラルロードの近くだったので、ノースバスターミナルじゃなくそのままビーチロードまで乗せてもらった方が近かったようです・・・orz



ジョムティエンでの滞在先は、タップラヤー通りのバスターミナルから南に300メートル位の場所にありました。




Youtubeはじめました

0 件のコメント: