2014年4月27日日曜日

メークロン市場までの手軽なアクセス方法




メークロン市場で電車が通り過ぎたあと、同じ電車で来ていた観光客達は、その後どのように過ごしたのでしょうか?



次の電車は17:00位だったと思います。



17:00の電車がきちんと時間通りに発車したとして、1時間半の乗車で18:30にバーンレムへ着き、19:00までにマハーチャイからウォンウィエンヤイ行の電車に乗れたとしてもバンコク市内に到着するのは20:00台です。



一人旅でいくら時間がたっぷりあるといっても、さすがにそのタイムロスは勿体ないですよね。



かといって、メークロン市場からバンコク市内まで80キロ弱位離れていますのでタクシーだときっと1500B以上は要求されるでしょうし、その長距離だとそもそも乗車拒否される可能性が高いです。



最初から、バンコクからタクシーを時間でチャーターしているのなら帰りもその足で帰ればいいので問題ないとは思いますが・・・。



そうなると、バス・・・となりますが、バス停がわかりにくそうですし、何番のバスに乗ればいいのかもわかりません。



で、ここも下調べ済み!



ここにはヴィクトリーモニュメントとメークロン市場を結ぶロットゥー乗り場があるのです。



ロットゥーは座席によっては快適とはいえない位狭いですが、メータータクシーと同じくらいの速さで目的地に着いてくれる便利な乗り物です!



バンコク→アユタヤーやバンコク→パタヤ間で何度か利用した経験がありますので、帰りはロットゥーで帰る事にしました。



場所はすごくわかりやすく、一番迷わない方法はメークロン駅を出て2つ目の踏切のある通りを左に曲がると突き当りに白いバンが2台ほど屋根付きの駐車場内に止まっています。







そこのオフィスがロットゥー乗り場です!



ロットゥーの場合、人数が少ない場合は人が集まるまで待つことになってしまうのですが、今回は出発直前で私が最後の乗客でした!



ただ、そのおかげで4列シートの真ん中席で、快適とはいえませんでしたが・・・。



料金は65B(約200円)です。



15:00前に出発し、ヴィクトリーモニュメントへは16:00過ぎ位には到着しました!



電車を使用するより4時間以上も時間を節約できた事になります。



4時間も時間を節約できたというのは、大きいです!



市内の観光なら当日にもう一か所位普通に回れちゃいますからね。



Youtubeはじめました

0 件のコメント: