2014年4月27日日曜日

サイターイへの挑戦




起床時間、午前5時15分。



携帯のアラームで目が覚めました。



昨晩は部屋でビールを飲み、寝たのは深夜1:00過ぎくらいの事だったでしょうか。



雑魚寝+機内での仮眠後、香港市内観光とバンコクへの移動という旅路を経て、2日ぶりのきちんとした寝床だった為、ぐっすり眠れました。



しかし、睡眠時間は4時間強。



さすがにもう少し眠っていたかったです(笑)



この日の予定は名作映画「戦場にかける橋」 の舞台になったカンチャナブリに行き、クゥエー河鉄橋を見たり泰緬鉄道に乗ってみるというのが予定でした。



まず、向かったのはフアランポーン駅。



ここのどこかのバス停から、カンチャナブリやタイ南方へ向かう長距離バスが出ているバスターミナル「サイターイ」へ向かう路線バスがあるはずなのです。



サイターイへ7:00に到着すれば、 カンチャナブリに10:00前に到着するバスに乗ることができ、1時間ほど市内観光をした後、カンチャナブリからナムトックへ行く電車に乗ることができるという算段でした。



フアランポーン駅の横に5:45頃に到着し、駅の中は動いている電車はあるようでしたが、それほど活気は感じられはしませんでした。







バスのりばらしき場所に、人が多く集まっていましたのでしばらくそこで待っててみました。




何種類かの番号のバスが何回か来ます。



その番号によって入れ替わるタイ人。



しかし、私が乗りたい番号のバスは一向に来る気配はありません。



6:20位まで30分程待って諦める事にしました。



ちなみに駅に着けているタクシーにサイターイまでメーターで行けるか聞いてみましたが無理でした(笑)



やっぱり、流しのタクシーじゃないとメーター使用は無理ですね。



ちなみに300Bと言われました。



メーターで行けば150B~200B以下位で行ける距離ですからね。


で、時間も時間で今からサイターイに行っても7時台のバスに乗れるか疑問だった為、急遽予定を変更する事にしました!



特に予約しているものがあるわけではありませんでしたので、2日目と3日目の予定を入れ替えが可能だったのです。



こういう事が自分の気分で勝手に決められるのも一人旅のメリットですね。



というわけで、MRTのフアランポーン駅へ








※写真は、国鉄フアランポーン駅の正面です。



地下鉄に乗ろうと駅構内におりたところ不吉な予感が・・・



下駄の鼻緒ではないですが、サンダルのかかとを止めるバンドが切れました(笑)



とりあえず、普通のサンダルとして使えましたのでそのままにしていましたが・・・






 いきなり出鼻をくじかれた感は否めませんが、果たしてこのあと、この旅は順調に行く事ができるのでしょうか・・・





Youtubeはじめました

0 件のコメント: