2014年4月26日土曜日

香港空港からの安い移動手段




香港国際空港から市街地へ向かうパターンはいくつかあります。



1.タクシーを利用してお好きな場所へ



ターミナル2の1階がタクシー発着場に直結しています。資金に余裕のある方はこの方法で・・・。



2.エアポートエクスプレスを利用する



香港駅まで24分と早い移動が可能です!ただ、少し割高です・・・。



3.バスで目的地へ



香港空港から市街地の各地へ行くバスがいくつも通っています。この方法が安いようですが・・・。



4.バス+地下鉄で



香港の空港には地下鉄は通っていません。



空港最寄りの東涌駅までバスで移動してそこから地下鉄に乗る事が可能です。



そして、例えば女人街のある「旺角駅」まで行くとなるとバスで直接いくよりも、バスと地下鉄で行く方が数HKD安いことがわかりました!



乗り換えが発生するので時間はかかりますし手間ですが、安く行きたいならこの方法を私はおすすめします!



理由は、東涌駅と空港を結ぶバスの乗り換えが簡単ですし、地下鉄の利用も目的の駅さえ最初に調べておけば、他の国の地下鉄と一緒なので迷うことはありません。



行きは良いかもしれませんが、帰りにどのバス使えば空港へ行けるんだろう・・・と迷うことも無い訳です。







東涌駅行きのバス乗り場。



天気は快晴とはいきませんが、道路に書いてある文字を見ると海外にキタ―――(゚∀゚)―――― !!感が沸き起こりますね。



バスは3HKDで東涌駅につきます。



途中、香港ドラゴン航空のビルの前を寄ったりしますが10分ほどで東涌駅到着です。







前回の香港滞在では、特に計画もなく東涌周辺で1~2時間程ぶらぶらして、途中香港の警察官に職質されたりしたのですが(笑)今回は、目的地が別にありましたのでここは、乗り換えのみです。








東涌付近は写真のような高層マンションがいっぱい建っています。



市街地からは離れている場所ですので、恐らくこの界隈はベットタウンになるんじゃないでしょうか。







まずは、茘景駅を目指します。



オクトパスを使うと12.8HKDです。



エアポートエクスプレスで空港から青衣駅まで60HKDかかりますので、値段の差は一目瞭然ですね。



茘景駅で荃湾線に乗り換えると香港のメジャーな市街地のある旺角駅や油麻地駅などに行くことが可能です。







東涌駅から旺角駅までの料金は合計で15.2HKDでした。



バス料金を足しても18.2HKDです。



Youtubeはじめました