2016年4月8日金曜日

スワンナプーム空港のパブリックタクシーで近くのホテルへ




まず、タクシーですが1階にあるパブリックタクシーを利用します。



到着階に停車しているタクシーだとバンコク市内まで500バーツとか吹っかけられますからね。



ただ、パブリックタクシーも深夜は同じようです。



到着階に停車しているタクシー程では無いにしろ、メーター利用を嫌がりますね。



パブリックタクシーの利用は、空港1階の出口を出てすぐの所に整理券カウンターがあるのでそれを受け取ります。



その整理券に書かれた番号のレーンに停まっているタクシーに乗る事になるのです。



その運ちゃんに目的地のホテルを見せると、200バーツと言ってきました。



・・・いや、それはボリすぎでしょと。



こちらも最初から出鼻をくじかれて嫌な気持ちになりたくないので、粘りましたよ。



メーター利用を要請します。



どうにか嫌々運ちゃんが折れて、メーターで移動してもらう事になりました。



しかし、乗車中ずーっと文句言われ続けましたけどね(苦笑)



深夜のパブリックタクシーだと、客が全然来ないから次に自分の順番が回ってくるのは3~4時間後だと。



それなのに、こんな近場にメーターで利用されてたまったもんじゃないと。



バンコクのタクシーは、どの国よりも料金が安いからやってられないと。



なんとなくそんな感じの事を英単語並べて言っておりました(笑)



まあ、気持ちはわからなくもないですけどね。



運ちゃんとは目を合わさないように、借りてきた猫のように大人しく苦笑いをしながら乗車します。



タイのタクシー運転手とのトラブルは生命の危険さえ感じます。



運転手側も客とのトラブルに巻き込まれないよう、護身用に拳銃を持っている事もあるそうです。



目的地のホテルなんですが地図上では空港からすぐに見えるのですが、空港の道路からホテルのある道に入る為には、結構ぐるぐると回る事になりました。



ホテルに到着すると、メーターは120バーツにまでなっておりました。



チップという事で160バーツを渡すと、足りないと言われ整理券を見せられました。



そうか!



パブリックタクシーは手数料が別途加算されるんでしたっけ。



整理券に書かれた50バーツをさらに渡してタクシーを降ります。



・・・あれ?



結局200バーツ超えてない?



まあ、最初の200という金額には手数料が含まれていないでしょうから、それよりは安いとは思いますけど。



250バーツも払ったら、高速を使わずにバンコク中心部に行くのとさほど変わらなくなってしまいますからね。



ケチかも知れませんが、手数料の事を覚えていればチップ払いすぎず、180バーツ位を渡していたのに・・・。



まあ、マイペンライで諦めましょう!



気持ち的にはメーター利用ができたということで、不思議と損した気分にはなりませんでした。



さて、ホテルにチェックインする為にレセプションに向かいます。



ホテルの名前は「Airy Resort Suvarnabhumi Airport」というホテルです。



バウチャーをインド人っぽいスタッフに見せて、言われた一言に驚きました!



なんと、このバウチャーは1泊で予約されおらず、4時間の休憩のものだぞと。



ふぇ?



バウチャーを見てみると・・・ホントに4時間と書かれています。



この時、時刻は深夜の2時を超えていました。



早朝出発の3時起きから時差2時間を加えると、既に25時間位起きていたことになります。



この状態で4時間だけの休憩はキツイですね。



泊まれるか聞いたら、プラス300バーツで可能との事でした。



背に腹は替えらず、泣く泣く支払う事に・・・。



トホホですよ(泣)



どおりで、バンコク郊外とはいえ1泊1600円と格安だと思いましたよ。



結局トータルで2800円位になってしまいました。



こんな事ならもう少しタクシー代払う気で、ラムカムヘンの格安ホテル、「ナサベガス」辺りを予約しておけば良かった・・・。



でも、このバウチャーなんだか変なんですよね。



agodaが発行しているものなので問題無いのかも知れませんが、agodaから来たメールには、



1 Room 1Night 
check in 10:00 AM
check out 12:00 PM



と書かれているんですよね。



でも、添付ファイルのバウチャーにはBugdet Double Bed (4 hours) room only no transferとなっているのです。



よくよく見ればわかるのですが、普通そこまでじっくり見ないじゃないですか。(私だけ?)



パッと見はわかりにくいので騙される人多そうです。



ただ、部屋自体は狭いですが清潔で、シャンプーやボディーソープなどの最低限のアメニティ付きなので、寝るだけであれば十分ですね。



あとあと、確認してみたんですが空港無料送迎付きで1泊のプランが2000円程度であるようでしたorz



トランジット宿泊だからと言って適当に宿を決めずに、じっくり見た方が良いという事ですね。



一つ勉強になりました。






Youtubeはじめました

0 件のコメント: