2016年4月3日日曜日

龍山寺と中正紀念堂

2013年台湾の旅、最終日です。

実際には、翌日の早朝の便で日本への帰国なんですが、今夜は空港泊を予定しているためチェックアウト日です。

中華粥の朝食もこれがラスト。

チェックアウト日なので、チェックアウト時間まで部屋でだらだらしていました。

チェックアウト日にだらだら過ごすのは、初めての一人旅の頃から続いている習慣でした(笑)

チェックアウトは正午なので、ちょっと早めのランチとして昨晩買い込んだ屋台料理を食べました。

白酒はさすがに朝から飲めなかったので、半分以上残っておりましたが残していきました。

チェックアウトを済ませ、台北に戻ります。

基隆のこの通りを見るのも今日が最後。

名残惜しいですね。

バスに揺られて、午後の台北駅に到着。

まずは、荷物を預けて身軽になります。

荷物は、台北駅の地下にあるロッカーに預ける事ができるのですが、預ける時間が長くなればなるほど料金が高くなるので、駅の隣にある台北車站行李托運中心という荷物の預かり所に預けます。

ここの営業時間が朝8:00~20:00までなので、その時間に荷物を受け取ることが可能であれば料金かなり安く済みます。

深夜に空港に向かうことを考えると、20:00だと少し早いのですが、20:00より早い時間に荷物を受け取り、残りの時間はロッカーに預けるという手段をとる事にしました。

荷物を預けて、この日最初に向かった目的地は龍山寺という有名なお寺です。

地下鉄の板南線で台北駅から二駅目の駅にあります。

地下鉄に乗り込み、龍山寺駅で降ります。

駅名がそのまま目的地なのでわかりやすいです。

地下鉄を降り、小さな地下街のような場所を潜り抜けて地上に出ると正面に龍山寺がありました。

有名なお寺なので、観光客がたくさんおり賑わっていました。

今まで見てきた台湾のお寺と違い色んなモニュメントなどもあり、壁から滝を模して水を流していたりと豪華でした。

門をくぐった中庭も結構広いです。

お守りや数珠等がたくさん売られていました。

ここのお寺は、学問・安産・恋愛成就等とたくさんの神様が祀られているそうです。

さて、一通り見て回ったので次の目的地へ移動です。

地下鉄で移動しても良かったのですが、せっかくなので街中を見学しながら移動したいと思います。

次の目的地は、中正紀念堂という台北といえばで思いつくシンボル。

今は台北101等のランドマークもありますが、中正紀念堂は昔からある有名なランドマークですね。

龍山寺からは2.5キロ程離れていてちょっと遠いのですが、頑張って歩きました。

お寺のすぐ横の通りです。

台湾の地元の生活観を感じる事ができる空間ですね。

そんな通り等を過ぎて、あとは大きな国道をただひたすら歩きました

かなり疲れて、ようやく目的地に到着。

最終日なので結構疲れがたまっていましたね。

少しベンチで休憩します。

中正紀念堂のある場所は広大な敷地で、本堂以外にも大きなお寺のような建物がありました。

写真のような門の形をしたモニュメントなどもあります。

そして、こちらがメインの中正紀念堂ですね。

テレビ等で何度か見たことがありましたが、本物はかなり大きな建物でした。

このスケールのでかさは、なかなか日本の観光地では味わえないですね。

ただちょっと残念なのが、修復工事中で足場が組まれていた事です。

衛兵の交代式が1時間置きにあるようですが、ちょうどタイミング悪い時間帯でしたね。

ここで数十分待つのも勿体無いので、諦めて次の目的地へ向かいました。

Youtubeはじめました