2016年4月7日木曜日

深夜のバンコク、スワンナプーム着

台北駅に戻ってきました。

中山駅から台北駅までは地下道で繋がっている為、地下鉄を歩いて移動しました。

思ったより近かったです。

預けていた荷物を受け取りに行きます。

そして、空港へ向かう為にバスターミナルに向かいます。

しかし・・・2年半前の記憶というのはあてになりませんね。

間違って「長距離バスターミナル」の方に向かっていましたorz

台北駅を出て、西の方の通りだと記憶はしていたんですが完全に記憶違いでしたね。

台北駅を90度回転させるとどちらも同じような位置だと思えてしまうのです。

昔使ったバスターミナルより改装して大きくなったのかと思っちゃいましたよ。

長距離バスターミナルの中で空港行きのカウンターを探したのに全然見つからなくって・・・案内図を見たら、エアポートバスターミナルはここではありませんと書いてありました。

まあ地図もあったので、無事空港行きのバスターミナルに向かう事はできましたけどね。

ちなみにこちらが、台北周辺の地図です。

上が北になっています。

大きな荷物をガラガラとひっぱりながら、2年半前に続いて再び台北駅周辺を彷徨ってしまったのでした。

早めに移動開始しておいて良かったですよ。

荷物を出してバスターミナルへ移動するまで結構時間かかってしまいましたからね。

しかもバスターミナルに入ってみると、もの凄い人の数!

西バスターミナルに入る前にタクシーの勧誘みたいなおじさんに、「TICKET SOLD OUT!」みたいな事いわれたんですよね。

勿論、ぷちボッタくり的な勧誘でしょうから無視しましたけど。

たしかにあのバスターミナルの中の人の量を見ますと、バスを諦めてタクシーで目的地に向かおうと考える旅行客もいるでしょうね。

とりあえず、チケットカウンターで空港までのチケットを購入しまして、行列に並びます。

勿論チケットは売り切れてはおりません(笑)

ネットで見るとバスは30分に1本みたいな事が書いてあります。

台北駅から桃園空港までのバス乗車時間が結構あるので、飛行機の時間に間に合うのか多少は心配になってしまいましたよ。

10分程して、バスが到着します。

並んでいた行列が全然進まないのでおかしいなと思っていましたら、行列作って並んでいたのは空港では無く違う場所へ向かうバスの行列だったようです。

という訳で到着したバスに無事乗車できました。

空港に到着したのは20:30頃でした。

出発の1時間半前です。

航空券自体は、日本を出発する時に台北からバンコクへの分も貰っていたので荷物を預けるだけでしたので、チケットカウンターにもほとんど並ばず済みました。

バスターミナルでは心配してしまいましたが、意外と時間に余裕がありました。

ところで・・・桃園空港ですが2年半前来た時と随分様子が変わっていて、初めて来た空港のようでした。

前は、もっと小さな空港だったような気が・・・。

調べてみましたところ、2013年の3月に初めて桃園空港を利用したのですが、その年の7月頃にターミナルビルのリノベーションが行われたようですね。

昔より広い空港になったと感じました。

時間ができたので、ちょっと空港のコンビニによりました。

実は、いつも旅の時には持ち歩いている筆記用具を、この時は持ってくるのを忘れてしまっていたのです。

コンビニではボールペンを購入。

黒いボールペンが見当たらず、青いボールペンでした。

タイの入出国カードに記入するためのボールペンなんですが青でも大丈夫かな?

他人のブログで、赤いボールペンで入出国カードに記入したら、イミグレで入国審査官に怒られて書き直せと言われたとか書いてありましたけど。

ただ、拝み倒してどうにか赤で記入したもので見逃してもらったとも書いてありましたけどね(笑)

日本じゃ無理でしょうね。

タイだからこそ、まかり通る事ですね(笑)

ちなみに青のボールペンで書いた入出国カードですが・・・何も言われず問題ありませんでした!

さて、半日の台湾トランジットでしたが、久しぶりに台湾を楽しめて良かったですよ!

料理もおいしかったですし。

そんな事を振り返りながらバンコクへ向かいます。

台湾からバンコクまでは約4時間弱のフライトです。

香港経由のフライトと、大体ですが経由地からバンコクまでの時間と、経由地から日本までの時間が逆になった感じですね。

中華航空の機材はモニタ付きなので、映画を見たり食事をしたりしているとあっという間にバンコクに到着しました。

深夜1時のバンコク!初めての深夜到着です!!

さて、ARLやバスは既に終了しています。

移動はタクシーしかありませんね。

今回、初日の宿は予め深夜着がわかっていたので、空港に近いバンコク郊外のラートクラバン区という場所の宿にしました。

ただ・・・これが色々と失敗でしたね。

長くなって来たので、続きは次回で。

Youtubeはじめました