2016年4月10日日曜日

二日酔いでパタヤへ

朝11:00頃に目覚めます。

ううー・・・頭が痛い。

完全に二日酔いですね。

昨晩は、かなり飲んだようですね。

そして、部屋に帰ってきてエアコン付けてそのまま眠ってしまったのです。

脱水症状的な二日酔いでした。

とりあえず、水分補給をと冷蔵庫に入っている水を飲みます。

そして、そこで失敗に気づきます。

なんと、冷蔵庫の中に入っているミネラルウォーターは有料のものでした。

フリーのミネラルウォーターは冷蔵庫の外に出ておりました。

まあ、マイペンライですね。

チェックアウトの時に伝票を持っていきましょう。

シャワーを浴びて、早速チェックアウトの準備です。

二日酔いで頭痛いまま、レセプションへ向かいます。

封を切ってしまったミネラルウォーター代を支払います。

60バーツって・・・高すぎですね。

コンビニで買っても10バーツ程度なのに。

チェックアウト後、すぐに次の目的地に向かうのではなく、少しバンコクをぶらつく事にしました。

荷物は、チェックアウトしたホテルに昨日同様預かってもらいます。

Soiナナをブラブラ歩き、スクンビット通りへ。

スクンビット通りからもSoi3をさらに北へ歩いていきます。

Soi3をそのまま歩いてセンセープ運河に突き当たると、対岸にちょうど船着場がありました。

運河ボートに乗って、プラトゥーナムに移動します。

とりあえず、何も目的は無いのですがプラトゥーナムを久しぶりぶらついてみます。

時間が早いからかな?

昔に比べて、市場内は開いているお店は少なく、シャッターが閉じているお店が目立ちますね。

通りは相変わらず露天が並んでいましたけどね。

少し二日酔いが落ち着いてきたので、食事にしたいと思います。

せっかくプラトゥーナムまで来たので、日本にも支店のあるガイトーンでカオマンガイを食べたいと思います。

前回、この近くに来たとき営業時間外で食べられなかったですからね。

・・・しかし、お店の横には行列が。

日本の支店と同じ状態です。

まあ、昔から人気のあるお店でなかなか座る席が無いというのは一緒なんですが、行列作るまでになっていたとは・・・。

並ぶのが面倒だったので断念。

前回食べられなかったときと同じ、緑のカオマンガイのお店に行きます。

こちらのお店もそこそこ客入りがよく美味しいと思うのですが、待たずに座る席がありました。

注文したのは、カオマンガイトートとガイトーム。

こっちでも十分おいしいんですよね。

そして、ピンクのカオマンガイよりも老舗だそうです。

食事を終えて、少し体調が戻ってきたのでホテルに戻ります。

荷物を受け取ってナナ駅→エカマイ駅と、昨日と同じコースですね。

エカマイバスターミナルでパタヤ行きのバスに乗ります。

バスは15:00出発の便です。

待ち時間は10分程度でした。

バスに乗り込み、パタヤに向かいます。

乗車時間は2時間とちょっと。

一眠りしたら、パタヤに到着です。

二日酔いは、この時完全に良くなっておりました。

しかしながら、いつもの奴が・・・。

唇がピリピリしだしたのです。

二日酔いで体調崩し、日中炎天下の中プラトゥーナムをぶらついて紫外線にやられたんですかね。

案の定、その日のうちに水ぶくれが出来て、痛い口唇ヘルペスと戦う日々のタイ旅行となってしまうのでした。

パタヤのノースバスターミナルから、いつもであればソンテウに乗り込むのですが、今回の宿がノースパタヤのさらに北に位置するナクルアという地域にしてみたので、歩いてホテルまで行く事にしました。

とはいっても、バスターミナルがあるのは、スクンビット通りに近い場所で、泊まるホテルは、ドルフィンローターリー近くです。

歩くと結構、距離ありました。

ちなみに宿泊したホテルはPeace Resortというホテルです。

プール付きのホテルで、部屋もそこそこの広さ。

2階建てのアパート風なホテルだからか、難があったのは小さな蟻が結構いたくらいですかね。

チェックイン後、しばらく休憩してから街へ出発します。

あ、ちなみに口唇ヘルペス用の薬は前回の塗り薬が残っていたのでそれを使用。

併せて、飲み薬も薬局で買っておきました。

夜のドルフィンローターリー。

夜でも交通量が結構あります。

ドルフィンローターリーを越えてビーチよりの交差点でソンテウを捕まえます。

夜のビーチロード。

いつもと違い、初めてソンテウでここを通るのがチェックインより後です。

Soi6のビーチロード側入口辺りに、白人が多そうな食堂があったので、そこで夕食にしました。

ソムタムとパッガパオ。

体調不良に腹痛も加わらないように、ソムタムの辛さは抑えて貰いました。

食後はウォーキングストリートへ。

シルバーウィークとはいえ、雨季だからかあまり人がいませんね。

数軒冷やかし程度にドラフトビアのみで入店してきました。

やはり、バンコクのゴーゴーに比べると、パタヤのゴーゴーはビールの料金が圧倒的に安いですね。

これまで、ゴーゴーは避けてきたのですが、ビール安く飲むならバービアよりゴーゴーの方が安い場合も多いので、最近ではちょくちょく利用しています。

WSでほろ酔いになったところでお酒が買える時間にホテル方向へ戻り、コンビニでビールを大量買いして部屋飲みして過ごすいつものパターンとなりました。

Youtubeはじめました