2016年4月17日日曜日

パタヤの交通事情

パタヤ3日目。

昨日と違い、雨は降っていなかったので朝食を買いに行きます。

おばあちゃんのご飯屋台。

この日は食べられました。

写真は無いのですが、カノムジーンを購入。

ホテルで頂きます。

さて、雨は降っていないものの、プールサイドで日光浴ができるほど天気はあまり良くなかったので、早い時間から出かけることにしました。

何故だかこの日も飲食店の写真を撮って歩いていたという・・・(笑)

さすがに何度も来ているビーチリゾートなので、行動パターンが決まってしまうんですよね。

それはそれで楽しいからいいんですけど、何となくマンネリ化したその状況を打破しようとしていたんだと思います。

この旅では・・・(笑)

昨日もここのお店なんか、写真撮ってましたからね(笑)

なのに撮影日は3日目になってました。

これはビーチロード側のレストラン写真ですかね?

ちなみにレストランとは関係ないですが、道路に注目すると歩道の縁石に特徴がありますね。

黄色と白、又は赤と白のツートンになっています。

これは、レンタルバイクを借りる人は特に知っておくべき情報なんですが、

赤と白の歩道・・・駐停車禁止。

黄と白の歩道・・・駐車禁止。

となっている事を示します。

なのでバイク1台も停まっていないですよね?

昨日の夜は気づかなかったんですが、Soi6からパタヤカンの間に見つけたビーチロード沿いのイタリアンレストラン。

このお店の前の道は、縁石に色がついていません。

ここは駐車禁止ではないのでバイクがいっぱい停まっています。

ちなみにパタヤの街はタイだからといって交通の取り締まりなんてやってないと思いがちですが、意外ときちんと取り締まりをやっているので注意が必要です。

特に駐車禁止の縁石の場所で、モトサイと警察がグルになって違反者から罰金を巻き上げようとする事もあるらしいので気をつけたほうが良いです。

地元のタイ人はノーヘルでバイクを飛ばしている人も見かけますが、ヘルメットは必ず被るようにしましょう。

ノーヘル・駐禁・国際免許不所持。

この辺りが、外国人が良く取り締まられる違反ですね。

取り締まりにあって切符を切られたら、センタンの隣に警察署があるので、そこに罰金を支払いに行く必要が出てきます。

ちなみに警察署の前辺り・サウスパタヤロードと2ndロードの交差点・パタヤカンと2ndロードの交差点。

この辺りで違反者を取り締まる検問をやっているのを何度か見たことがあります。

私もセンタン横の警察署の前で検問に引っかかった事があります。

その時は、ヘルメットも被っていましたし、国際免許も持っていたので取り締まり対象にはなりませんでしたが(笑)

ビーチロードをさらに進み、また一軒レストランを発見。

このレストランの前も駐停車禁止になっていますね。

そこから更に進んだ、リゾートホテルの前辺り。

少しだけ紅白の縁石があり、その先の色のついていない縁石の前から車とバイクが並んでいます。

ビーチロードとパタヤカンの交差点付近です。

交差点は当たり前ですが、駐停車禁止になってますね。

さて、この日もノースパタヤを歩いて移動したので、かなり疲れました。

センタンで休憩します。

パタヤカンからセンタンまでも少し距離があるのですが、そこも歩いて移動しましたよ(笑)

フードコートで、トムヤムクンとパッカイカオ(オムレツ載せご飯)。

それと、タピオカ入りココナッツミルクです。

疲れていると甘い飲み物も美味しく飲めますね。

センタンで休憩し、午後は一度ホテルに戻ります。

少しだけ太陽が出てきたので、プールで休憩。

夕方になる前に再び出発します。

ノースパタヤの団体向け観光バスの駐車場横にあった、フードコート風のお店。

これで、大体ノースパタヤの飲食店の写真が網羅できたんじゃないでしょうか。

Youtubeはじめました