2016年3月31日木曜日

国立故宮博物院




引き続き、2013年の台湾の旅2日目です。



朝6:30頃起床。







ホテルから港が見えて良い景色なんですが、あいにくの雨でした。



ホテルは朝食付きでしたが、中国粥とそれに載せる佃煮のような食べ物や漬物などがある程度。



まあ無いよりはマシって感じですかね。



朝食後、出発です。



雨合羽を持ってきていたので、傘では無く合羽で出発。



この雨合羽が防寒具の代わりにもなるので以外に役立ちました!



今でも旅行には必ず雨合羽を一つ鞄に入れて持ち歩いています。



エアコンが効きすぎている乗り物等で役立ちますからね。



バスターミナルのある駅の方へ向かいます。







タイのパタヤのパタヤサインと同じように山の方にKEELUNGという文字が(笑)



雨は、強くは無いのですが止みそうもないですね。



駅の中に入り、バスに乗ります。



昨日、台北から乗ってきたバスを今度は台北に向かって乗りました。



台北へは、40分弱で到着。



通勤時間位の乗車時間なので近すぎず遠すぎずで、一眠り出来る距離です。



台北に着くと出発時の基隆と違い、雨は降っておりませんでした。



台北駅に到着したら、次は地下鉄駅に移動します。



バスターミナルから地下鉄駅が結構離れてるんですよね。



頑張って歩きます。



15分位で淡水信義線のホームへ到着。



今日はこの南北へ延びる路線のいくつか降車して色々な場所へ行きます。



まず向かったのが、有名な博物館のある士林駅へ。



そこから、更にバスに乗って目的地の国立故宮博物院という場所に行きます。



その前に悠遊カードの残金が少なくなっていたのでチャージしました。



台北駅から地下鉄に乗って士林駅へ。



国立故宮博物院への行き方は事前に調査済み。



駅を出て北の方へ歩き、watson'sのある場所へ。



そこにバス停があります。



博物館は、士林駅から東の方にあります。



台湾は右車線なので通りを渡らなくても良いのがわかりやすくてイイですね。



バスが来たら乗り込みます。



どのバスに乗っても行けるとの事。



バスには十数分程乗ったら到着しました。







ちなみに一つ前のバス停で降りてしまいました(笑)



ただ、おかげで正門の写真も撮ることが出来たので結果オーライです。



正直な話、博物館の中の展示物にはあまり興味がなく、建造物の外観を見られれば満足だったんですが、迷った挙句博物館内も見てみる事にしました。








入場チケットは160台湾ドル。



ちなみに現在は、250台湾ドルに値上げされているそうです。



館内は写真撮影できません。



・・・大陸からの団体客が行列を作ってます。



何を見るにも行列に並びます。



メインとなっているのが翠玉白菜とよばれる白菜の彫刻なんですが、それを見るだけで1時間以上も並びましたよ。



白菜や角煮の彫刻見るだけでそんなに並ばなくても・・・。



食品サンプルのような彫刻を行列に並んでまで見てきました。

 





いやーめちゃくちゃ疲れましたよ。



やっぱ、外観を見るだけに止めておけば良かったです。



そんな思いに浸りながら次の目的地へと向かうのでした。









Youtubeはじめました

0 件のコメント: