コラートの朝。
お腹の調子はまだイマイチでしたが、熱は下がり一応体調回復しました。
この日もすごく天気が良かったです。
さて、コラートでは遺跡巡りをしたいと思っていました。
ウドンタニの世界遺産が建造物ではなく、発掘遺跡でイマイチでしたからね。
目的地はピマーイ歴史公園というコラートの市街地から東に60キロ以上離れている場所です。
バスなどで行く手段もありますが、バイクで行きたいと思います。
バイクだと目的地以外にも色々行けますからね。
それにコラート市街地内での移動でも役立ちます。
バイクのレンタルなのですが、2軒程見つけることができました。
ホテルのある通りの一本北の通りです。
ただ、お店が開くのが9時からという事で、食事をして待つことにしました。
ホテル近くのぶっかけ飯のお店へ。
パッガパオムー。
25バーツとかなり安いです!
ホント、タイの田舎はご飯が安くていいですね。
たとえ貧しくても食べ物に困らない国です。
食後、レンタルバイクを借りに行きます。
1日300バーツとの事。
競合店が無いから仕方ないですね。
デポジットとして、500バーツとパスポートを預けます。
ガソリン満タン返しとの事です。
さて、バイクも無事借りられましたので、早速出発です!
ルートは、226号線から行くルートと2号線から行くルート2つあるのですが、226号線から行くルートで行くことにしました。
ホテルのすぐ東が堀で囲まれた市街地になるのですが、ここで進む方を間違えて、かなり遠回りに・・・。
タイの堀のある場所ってチェンマイでもそうだったのですが、内回りと外回りで片側一方通行になっているんですよね。
ちょっと遠回りで2号線の方まで出てしまったのですが、Uターンして226号線に出ます。
ちなみに2号線で行くルートの方が近いのですが、ピマーイ遺跡以外にパノムワン遺跡という別の遺跡も寄りたかったので、敢えて遠回りのルートを選びます。
というか、2号線の方が近かったというのは、後で知った情報なんですけどね(笑)
バイクを軽快に飛ばします。
市街地を出れば日本にもある田舎の風景です。
広い国道の両サイドは田園風景が広がり、数十メートル~数百メートルおきに建物がぽつぽつある位。
そんな道を延々と走り続けます。
他の車は物凄いスピードで横を通りぬけていくので、路肩ギリギリを走行します。
途中、所々で停車しグーグルマップで位置を確認。
こうやって進めば、迷う事は無いですからね。
226号線を東に突き進み、ピマーイ遺跡のある206号線に入ります。
この206号線は大通りより細く、さらに田舎の風景になりました。
この道も以外と長かったです。
ガソリンが帰りの分は無さそうな位まで減っていました。
帰りにどこかで給油する必要がありそうです。
そんなこんなで、どうにかピマーイ歴史公園に到着しました!
ピマーイ遺跡の座標
所要時間は1時間半位でしたかね。
外が暑い為、風を切りながら走っていても汗だくでした。
歴史公園の前にはお土産屋などが並んでいて、その前辺りにバイク置場があったのでバイクを停めます。
屋台で、水分補給します。
では、歴史公園を見て回りましょう。
入場料は100バーツ。
遺跡の周りは整備された公園となっています。
遺跡は写真のようなクメール遺跡です。
アユタヤでも見かけるような構造の遺跡ですね。
結構広いです。
様々な形の仏塔もあります。
一番メインとなる仏塔の中に仏像が祀られておりましたのでお参り致します。
こんな感じで一通り見て回りました。
公園がかなり綺麗に整備されているので、近所にあったらお弁当持ってピクニックに来るのにちょうど良いかも知れないですね(笑)
今回移動に役立った、FINOちゃん。
チェンマイでレンタルしたバイクと同じ車種でした。
ちなみにタイのバイクに原付は無いのでこれで125ccです。
遺跡も見終わったので、戻ります。
帰りも206号→226号というルートです。
遺跡からすぐの所に大きなガソリンスタンドがあったのですが素通り。
その先にドラム缶に入ったガソリンをポンプで給油する民家の軒先にある個人経営の給油所があったのでそちらでガソリンを入れます。
入れてもらったのは、50バーツ分位ですかね。
満タンになり一安心。
先ほどの道を逆走します。
行きと同じようにグーグルマップを途中確認しながら、ピマーイ遺跡からコラート方面へ向かいます。
かなりコラートの近くまで戻ってきて目的のソイに入ろうと思ったのですが、ちょうど中央分離帯があって右折できません。
さらに戻ってUターンできる場所まで行きます。
これは、判りにくいですね。
ネットに繋がらず、普通の地図だけなら確実に迷うパターンです。
パノムワン遺跡の座標
ピマーイ遺跡に比べると遺跡はかなり小さめ。
芝など整備されておりません。
入場料は無料です。
勝手に見ればって感じです。
というか、観光客が一人もいない!
それどころか地元の人すらいませんね。
うーん・・・人気が無いんですね。
まあ、確かにわざわざ来る場所でも無い規模ですね。
私もピマーイ遺跡のついでで無ければ、ここだけの為には来なかったと思います。
仏塔の中には仏像が祀られており、お供えものがしてあったので、近所に敬虔な仏教徒がいるのでしょうか?
こちらの遺跡は5分で見終わりました(笑)
あとは、そのままホテルまで直行します。
ホテルにバイクを停めて昼食を買いに行きました。
サイクォークイサーンとカオプラオ(白米)。
確か全部で25バーツだったと思います。
あと写真が無いのですがフルーツ屋台でグアバを買ってきました。
体調を考えて、ビールはやめておきました。
どこかにバイクで行くとなったら、飲酒運転になってしまいますので( ̄ー ̄)
0 件のコメント:
コメントを投稿