基隆のバス停から歩いてホテルに向かいます。
バスの降りた場所は港になっていて、すぐ近に基隆駅がありました。
基隆駅の奥には、今回台北から乗ってきた福和客運の乗り場もあるようです。
台北に戻る時はここに来れば良いようですね。
ホテルの位置はるるぶの地図に書き込んでおいたので、それに従ってホテルへ向かいます。
バスを降りた場所から、ホテルのある方へ向かうと、街がどんどん賑やかになっていきます。
夜市が近くにあるみたいですね。
歩行者天国になっていて、車は入れなそうでした。
夜市のある通りまで来ましたが、大きな荷物を持ったまま通れなさそうでしたので、別の道を通ります。
ちょっと迷いましたが、どうにかホテルに到着します。
ホテルは、Hua Du Hotelという名前のホテルです。
ホテルの看板には「華都HOTEL」と書かれておりました。
小さなビジネスホテルで部屋は狭かったですが、バスルームもついておりましたので一人旅には十分です。
荷物を置いて、さっそく夜市に出発です!
基隆廟口夜市と呼ばれている基隆の夜市ですがそこそこ大きな夜市でした。
ホテルの近くの愛四路という道を2ブロック程南までの通りが夜市が続いており、夜市の最南端から仁三路という道を西の駅方面に向かって食べ物屋台が並んでおりました。
南北に広がる夜市は食べ物の屋台もありますが、お土産物や小物が売られている屋台の方が多く、タイのナイトマーケットみたいでした。
とりあえず、腹ペコでしたので仁三路の食堂屋台に適当に入りました。
注文したのは牛肉麺です。
麺に特徴があり、きしめんより薄い平内麺です。
お腹が減っていたという事もありますが、これがめちゃくちゃ旨かったですね!
台湾に来たら、必ず食べたい一品です。
量的には軽めなので、その後ホテルに戻る途中にもいくつか食べられるものを購入しました。
それについては後ほど。
又、ビールを数本コンビニで購入して戻りました。
愛四路をホテルのある通りよりもさらに北の方にも行ってみました。
夜市はそこまではやっていないようでしたが、食堂的なものが数店あるようでした。
そこで食事しながらお酒を飲むってのも良いかもしれませんね。
さて、ホテルに戻ってきましたので買ってきたものを披露したいと思います。
ビールは、台湾の色んな銘柄を飲み比べするために全部違うものにしました(笑)
周りにある袋は全部食べ物です。
ちょっと買いすぎましたね・・・。
でも、それぞれ100円~200円程度のものばかりで、かなり安かったんです。
まずは、小龍包と書かれた屋台で買った小龍包。
ちなみに普通の小龍包と違い、肉まんのように皮が厚く饅頭のようでサイズも大き目。
それが10個入りで60台湾ドル(約180円)という安さです。
その饅頭のような小龍包の袋にタレを入れて混ぜながら食べます。
一人で食べるには多すぎで、ハッキリ言って2個も食べれば十分な量でしたよ・・・。
写真が無いのが残念ですね。
続いて、水煎包と書いてあった食べ物です。
厚めの餃子の皮(もち米?)に具材を詰め込んで、蒸し焼きにした食べ物です。
こちらは、2個で確か30台湾ドル位でした。
味は餃子なんですが、皮がモチモチしていておいしいです。
こちらはから揚げ棒のような羊の肉にパクチーをまぶしたものですね。
こちらは、日本の焼き鳥のねぎまと全く同じ食べ物でした。
初日からビールを飲んで食べまくってしまいました・・・。
というか、小龍包は完食できずにごめんなさいしてしまいましたが、お腹満腹で大満足の初日となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿