2016年3月12日土曜日

コラート→モチットマイへの移動

朝7:00頃起床。

さて、今日は最後の目的地への移動日です。

まずは、コラートからバンコクのバスターミナルに向かいます。

とりあえず、バスの時刻が出発時刻が9:30ですので、ホテルチェックアウト後にレンタルバイク店開始と同時に返却しに行き、そのままバスターミナルに向かう予定です。

まずは、朝食。

写真が残ってないのですが屋台でカオマンガイを買ってきて部屋で食べました。

バイク屋が開く時間に近づいてきたので、荷物をまとめてチェックアウト。

バイクを返却し、そのままバスターミナルへ向かいます。

ちなみにバスターミナルはコラートに到着した時の第二バスターミナルではなく、歩いてすぐの第一バスターミナルに向かいます。

出発時刻は、昨日の夜のうちに直接バスターミナルに来て、聞いておきました。

第一バスターミナルは、地方のバスターミナルと同じく小さいサイズでした。

バンコク行きのバスに乗客は半分ほどで出発です。

料金は・・・ちょっと失念してしまいましたが200バーツ以下だったと思います。

コラートからバンコクへは3時間程で到着します。

バスの中でネット検索していると、なんと、コラートから直接パタヤへ向かうバスもあったようです・・・。

そっちにすれば良かったと後悔しましたが、既に遅かったですね。

というのも、コラートからバンコクへのバスは、いつもパタヤ行きで使うエカマイ(東)バスターミナルへ行くのでは無く、モチットマイ(北)バスターミナル行きなのです。

モチットマイから、BTSのモチット駅は2キロ以上離れていますし、BTSでエカマイへ移動する料金も含めると高くなってしまいますからね。

まあ、マイペンライで諦めましょう。

先日のバスとは違いエアコンもきちんと効いてて快適でした。

スマホでネットサーフィンをしたり、車内でやってたタイのバラエティ番組をみたり、仮眠したりしているとモチットマイに到着しました。

ちなみにモーチットまでは、サラブリー県など2つほど別のバスターミナルに寄っていました。

モチットバスターミナル。

めちゃくちゃ広いです!

他のバスターミナルの比じゃ無いですね。

さて、実はバスに乗っている間に気づいた事があって、ここからエカマイへ移動しなくても直接パタヤ行きのバスがモチットからも出ているのでは無いかと思い、ネット検索したところパタヤ行きもあるとの事だったので、それを利用することにしました。

まずはバスを降りてすぐの所にインフォメーションがあったので聞いてみます。

教えられた乗り場のほうに進むと、そこはロットゥーの乗り場でした。

うーん、過去の件もありますし、ロットゥーではなく大型バスに乗りたいですね。

以前の記事→間違ったパタヤへの行き方で、危うくロストバゲッジ−その1

というわけで、ビッグバスに乗りたいと先ほどのインフォメーションに聞くと、ここではないと教えてもらいました。

指の指すほうに向かってみます。

・・・ホント、かなり広いバスターミナルですね。

通常、バス乗り場のレーンは地方のバスターミナルやエカマイバスターミナルは1レーンしかないのですが、ここは10レーン近くあるんじゃないですかね?

そして、普通に並んでいるだけでなく、ちょっと複雑になっているので結構、迷いました。

迷いながらどうにかバスターミナルの庁舎に移動。

バスターミナルの建物もかなり広いです。

しかも2階建て。

チケットカウンターを探すのも一苦労です。

ここでも迷いながらどうにかチケットカウンターをみつけました。

多分、かなり迷いながら何人にも聞いて色々な場所にいったりしながらだったので、たどり着くまで30分以上かかったと思います。

チケットを早速購入。

確か130バーツ位とエカマイのチケットとあまり変わらなかったと思います。

ただ、残念な事に出発時刻は2時間後の午後3時発の便との事。

・・・今回の旅はバスターミナルで足止めになるパターンが多いですね。

まあ仕方ないので、お昼ご飯でも食べたりしながら待つことにします。

庁舎の中がかなり広くて、フードコートやお土産やさんなどがあります。

チケット売り場の奥にあったフードコートで直時をすることにしました。

朝がカオマンガイだったので、お昼はカオマンガイトー(カオマンガイのフライドチキン版)にしました。

40バーツとフードコートは安かったです。

Youtubeはじめました