2016年3月25日金曜日

ペナンヒルと極楽寺




ペナン2日目。



宿泊で換算すると初日の朝です。



雨季の東南アジアという事もあり、生憎の曇り空だったのですが、短期の旅行なので1日も無駄にはできません。



朝8時頃出発します。



向かった先は、お馴染みコムタ。



コムタからペナン島の各地にバスが出ているのです。



ペナン島の観光地は、ジョージタウンの他にもいくつかあり、その中の候補にビーチと考えておりました。



北西のバトゥフェリンギやタンジュンブンガ辺りに行くと泳ぐことも可能との事です。



もう一つは、ペナンヒルというジョージタウンを展望できる場所ですね。



ペナンヒルの近くには極楽寺というお寺もあります。



雨期で天候も良くないので、ペナンヒルに行く事にしました。



コムタのジェッティバスターミナルで乗るバスはU204番のバスです。



バスには思ったより人がいっぱい乗り込みますね。



座れず立ち乗りです。



バスは40分程で目的地に到着します。






ペナンヒルのケーブルカーのチケット売り場です。



人の量が凄い!



人気の観光地のようです。



まあ、他に観光地が少ないからっていうのもあるかも知れません。



チケット売り場の人の量が多すぎて、ケーブルカーに乗れるまで1時間以上待つこととなりました。



チケットの値段は30リンギット。



やはりここも高いですね。



ペナン島は、どの施設も一昔前は2~5リンギット程度だったらしいんですが、2008年の世界遺産登録後から観光客がたくさん集まっていき、かつ小さな島で競合相手もいないので、色々な観光施設の値段が高騰していったみたいです。



こればっかりは仕方ないですね。



ちなみにペナン市民であれば少し安くなる二重価格設定です。



タイに良くあるやつですね。



ケーブルカーは10分程で頂上に到着となりました。



頂上のケーブルカー乗り場を通り過ぎると、食堂やお土産物屋さんが数店あるエリアとなりました。



朝食を食べていなかったので、何か食べたいと思います。



・・・というか、頂上についたのが11時を過ぎていましたので昼食ですかね・・・?



一番端のお店でラクサが売られていたので食べてみる事にしました。






値段は観光地という事もあり8リンギット位したと思います。



お味はかなり微妙でした。



食後は観光開始です。







ペナンヒルから見たコムタ方面。



どんより雲のせいであまりいい景色に見えません・・・。






場所を変えて撮ってみても微妙なのは変わらず。






しかも撮るたびにどんどん雲が厚くなっているような気が・・・?






頂上のケーブルカー乗り場の上に階段で上がる事ができ、そこの柵には南京錠でいっぱいでした。






さて、何度見ても天気は良くなりそうも無いので、ペナンヒルはこれくらいにしておきましょう。



帰りのケーブルカーはほぼ並ばず。



降りるケーブルカーが来るのを待つ時間のみでした。



降りる速度も5分程で登りより速かったです。



ペナンヒルを後にし、次は極楽寺に向かいたいと思います。



ペナンヒルから極楽寺までの距離は1.5キロ位離れており、歩くと20分位かかるようです。



通常は、バスかタクシーで移動する方が良いでしょう。



今回も乗り物は使わず歩く事にしました(笑)






極楽寺へ続く道のり。



遠くに見えているのが極楽寺です。






極楽寺の近くまで来ました。



しかし、入口が見当たりませんね・・・?






道を間違えたのだと思い、少し戻ります。






次は、違う細い道に入ってみましたが・・・やはり行き止まりでした・・・。



そんな事を何回か繰り返したのですが、入口・・・結局見つける事ができませんでしたorz



何度も坂道を登ったり降りたりを繰り返して疲れてしまいましたので、諦めてホテルに戻る事にしました。



又、いずれペナン島に立ち寄る事があったら次は行ってみたいと思います。



バスでコムタに戻り、コムタからは歩いてホテルに戻ります。






夕方までは、ペナンプラザで購入した惣菜とサラダをつまみにビールを飲んで過ごすこととなりました。




Youtubeはじめました

0 件のコメント: