2016年3月13日日曜日

2015 GW-イサーン・ラオス編集後記

空港には予定通り、15:45頃到着しました。

搭乗手続きカウンターに向かい荷物を預けます。

昔のスワンナプーム国際空港は、出発3時間前には来ないと時間に間に合わない可能性があり、その為順番を待たなくて済む旅行会社発行のファストパスなんてものもあったのですが、現在は荷物さえ預けてしまえば、搭乗口まで30分もかからないです。

多少込んでても1時間以内には通れるんじゃないかと思います。

いつものように保安検査場を抜けて、イミグレーションを抜けて、搭乗エリアに向かいます。

フライトは17:45定刻どおりに出発。

キャセイパシフィックの軽食を食べたりしながら、香港までは約3時間のフライト。

時差+1時間なので21:40頃香港国際空港に到着します。

今まで、香港経由の場合LCCを乗り継いでいたので、一度香港への入国が必要でしたが、キャセイパシフィックにそのまま乗り継ぐのでトランスファーゲートを通り抜けるだけです。

時間はたっぷり余ってしまいましたが、機内食でお腹も減っていなかったのでフードコートには寄りません。

イミグレ通過後のフードコートはどの店も値段がかなり高いですからね。

約3時間後の深夜1:00に日本へ向けて出発します。

あとは、明日の仕事に備えて少ない時間ですが、睡眠をして早朝、成田国際空港へ無事帰国となりました。

朝6:30に日本への到着なんですが、イミグレはすぐ通過できてもいつも荷物がなかなか出てきません。

乗り換え便だからですかね。

荷物の飛行機へ積む順番が、

1.香港発の人の荷物→2.乗り換えの人荷物

で積まれるので、取り出すときは逆に

1.乗り換えの人の荷物→2.香港発の人の荷物

になりそうですが、飛行機からいったん荷物を運ぶ乗り物に乗せるときもう一度、順番がかわるから。

とか何ですかね?

保安検査場を通り抜けられたのが、7:15位でした。

さて、暑い国からの帰国で会社に直接向かうので、空港でシャワーを浴びて行きたいです!

しかし、シャワーは順番待ちになっていました・・・。

実際にシャワーに入れたのは7:45位。

急いでシャワーを浴びて、スカイライナーに乗れたのは結構ギリギリ。

ただ、ギリギリ乗れたと言う事もあって、会社は無事遅刻せずに出社する事ができました。

さて、これで今回の旅は終了したわけですが、

・バンコク(メーナークさんにお参り)

・ウドンタニ(バーンチェン遺跡)

・タイとラオスの陸路による国境越え

・ルアンパバーン(プーシーの丘・メコン川クルーズ&パクウー洞窟)

・ビエンチャン(パトゥーサイ)

・コラート(ピマーイ遺跡・パノムワン遺跡)

と、新しい観光や体験がいっぱいできて、かなり満足です。

今までの旅だと、パタヤに行く前の最初の3日間位、バンコクの近郊に行くだけでしたからね。

そして、後半は旅の疲れを残さないようにいつもののんびりバカンスもできました。

ただ、バスの長距離移動でダウンしそうになったり、予約が取れてるのか取れてないのかわからない飛行機チケットでハラハラドキドキする体験もいっぱいする事になりました。

ただ、どの思いでも今思えば、大事に至るものは一つも無かった為、良い体験で自分がまた一つプアトラベラーとして成長できたんじゃないかと思ってます。

現在2016年の3月ともう10ヶ月も前の出来事なんですが、一つ一つ記憶を取り戻そうとしていくうちに、もう一度同じ旅をしている感覚になれたりしてとても楽しかったです。

次は、ここから約2ヵ月半後の7月に行った弾丸ツアーのペナン島編に突入します。

また、最近タイの音楽にどっぷり嵌っているので、以前の大好き!R-siamのような記事も書いていきたいと思っています。

ちなみに今後の予定ですが、来週末にバンコク弾丸ツアー、GWには後半の予定は未定ですが、前半にこれ又初挑戦のホアヒンに行く予定です。

それでは、今回もノロマな亀更新で申し訳ありませんでしたが、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

次回のペナン島編で再びお会いしましょう!

Youtubeはじめました