2016年3月26日土曜日

2015 夏ペナン島 編集後記

コムタからバスに乗って空港に向かいます。

空港に向かうバスは、乗車率かなり高めの満員状態でした。

空港へ向かう路線は、旅行者だけでなく地元の人たちも利用しやすいバスなんでしょうか?

空港へはちょっと渋滞した為、1時間程で到着します。

空港に到着し、エアアジアのカウンターで手続き。

ここでちょっとトラブルが。

エアアジアのマレーシア内の国内線はウェブチェックインをしてEチケットを印刷して持ってこないで、カウンターでチケットの発券をお願いすると別料金がかかるそうです。

とはいっても7リンギット位なんですが、まくしたてるような英語で説明されてマネーマネー言われてもわかんないって!

とりあえず、どうにか理解してお金払ってチケット発行してもらいましたが。

もう少し図解でわかりやすい説明のパンフレットとかカウンターに置いておいてくれても良いのに・・・。

行きと同じようにペナン空港からクアラルンプール空港へ移動し、そこから日本へ帰国となります。

行きは羽田発でしたが、帰りは成田着にしました。

早朝に到着できる便が成田着だった為です。

こちらは、クアラルンプールの空港で食べたナシレマです。

どうにか最後に空港で食べることができました!

まあ、街中で食べるよりは高級でしょうが、おいしかったですよ。

繁忙期ではない為、帰りの便も空いていました。

しっかりと睡眠をとることができましたよ!

さて、ペナン旅行でしたが、ホント2泊4日という旅程の為あっという間に終わってしまいましたね。

ただ、いつもの旅行と同じポリシーで無理して疲れないをモットーにしているので、もっと見てみたい場所はいっぱいありました。

たとえば、今回パスする事になったタンジュンブンガやバトゥフェリンギなどのビーチリゾートですね。

海があまり綺麗ではないペナン島ですが、常夏の国なのでビーチでの日光浴は気持ち良いでしょう。

それと、今回辿り着けなかった極楽寺ですね。

これはかなり心残りです。

あとで何度もグーグルマップのストリートビューで行き方を確認しました(笑)

次は、きっと迷わず行くことができるでしょう。

それ以外にも今回は短期ということもあり、予定としては考えていませんでしたが、ペナン島から出てマレー半島にあるバターワース等にも行ってみたいですね。

バターワースとペナン島は橋で結ばれているのでバスで移動する事も可能ですし、ジョージタウンから20分置きにフェリーが出ているので、それで移動する事も可能なんだそうです。

今回の旅行はペナン島のみ弾丸ツアーだったわけですが、通常はシンガポールとペナン島やクアラルンプールとペナン島を5泊以上で周遊する旅行のしかたが多いようです。

島というイメージからリゾートへ行くつもりで来るとちょっと目的の違う場所ではありますが、いくつもの宗教が混ざり合う不思議な街のあるジョージタウンは一生に一度位は来てみたい場所だと言えるかと思います。

機会があれば、ぜひまた立ち寄ってみたいです!

Youtubeはじめました