2016年3月23日水曜日

ホテルロイヤルペナンとペナンプラザ







さて、まずは荷物を預けるためにホテルに向かいます。



ただ、その前に腹ごしらえしたいですね。



機内食無しのエアアジアの為、朝から何も食べていないです。



マレーシアといえば名物はナシレマですね。



あと、ラクサも有名です。



島なのでシーフードとかもありそうですね。



あと中華系マレーシア人が多いので中華料理も多いのでしょうか?



とりあえず、コムタからホテルの方向に向かってみます。



すぐの近くに地元の人向けの食堂がありました。



海南鶏飯と書いてあります。



カオマンガイかー・・・。



折角マレーシアにいるのでもっとマレーシアっぽいものを食べてみたかったのです。



でも、かなりお腹が減っていたのと、ハイナンチキンライスといえばお隣のシンガポールなどでも有名な食べ物ですので、そのお店に入ってみました。



そして、もちろん出てきたメニューはハイナンチキンライスでした。







確か5リンギット(約130円)位でした。



肉以外にもやしが乗っているものの、スープ付きでタイのカオマンガイそのものでしたね。



味はまあまあ。



タイにいるような気分になりながら完食致しました。



さて、お腹も膨れたところでホテルに向かいます。







宿泊先は、ホテル ロイヤル ペナンというホテルでコムタから徒歩15分位の場所にあるホテルです。



1泊6000円台と、タイに比べると宿泊料金が倍なのですが、これでも安い方なんですよね。



ジョージタウンが世界遺産登録されたという事もあって、なかなかどのホテルも強気の価格設定です。



街の雰囲気は洋風でお洒落なんで仕方ないですかね。







ただ、ちょっとコムタから離れているという事で、最近宿泊したホテルの中では良い方でした。


部屋の様子はこんな感じ。







又、隣りがペナンプラザというスーパーマーケットになっているので便利でした。



チェックインし、荷物を部屋に置いたら、まずはお買いもの。



とりあえずペナンプラザに行ってみます。



ビールの値段は銘柄によってですが6.5リンギット位から。



1本180円位。



タイの35バーツ120円に比べるとかなり高く感じますね。



銘柄が基本的にインポートブランドなので仕方ありませんね。



無いよりマシです。



ちなみにコンビニで買うと、もう少し高くて7~8リンギット位します。



価格調査中にペナンプラザ向い位にあった食堂を除いてみます。



おいてあったメニューはカオマンガイトート(揚げ鳥乗せご飯)でした。



なんだか食文化がタイとあまり変わらない気が・・・。



ナシマレとかラクサって地元の人向けのメニューじゃないんでしょうか?



それともジョージタウンのホテル街にいるから、こういうメニューしか無いのでしょうか?



まあでも、さっき食べたカオマンガイだけだと物足りなかったので、食べちゃったんですけどね。



同じく5リンギット位だったと思います。



帰りにペナンプラザでビール数本とミネラルウォーターを購入。



部屋に戻り冷蔵庫に入れて冷やしておきます。



さて、それでは早速、世界遺産の街を調査してみましょう!










Youtubeはじめました

0 件のコメント: