2016年3月24日木曜日

ガーニードライブ




ジョージタウンの見学を終え、一度ホテルに戻ってきます。



暑い中たくさん歩いたので、少し休憩。



夕方過ぎた位に再び出かけます。



日が傾き始めた頃なので、少しだけ涼しくなってきました。



さて、今夜の夕飯ですが、せっかくなのでホーカーで食べたいです。



ホーカーとは屋台の事で、ペナン島にはいくつか有名な屋台街があります。



その中でもガーニードライブにあるホーカーセンターが有名なようです。



せっかくなので、そこへ行ってみたいと思います。



ガーニードライブへはコムタからバスが出ているようでしたが、休憩して体力が回復したという事で歩いて行くことにしました。



とは言っても、コムタからの距離は4キロ以上あり、ホテルからの距離でも3キロ以上あるようでしたので、通常はバスを利用するのが良いかと思います。



ガーニードライブは、ペナン島の北の海岸沿いにあり、高級リゾートホテルが並ぶ地域です。



海岸沿いを歩けるのであれば、気持ち良い散歩ができる事でしょう!



・・・と思っていたのですが、海岸沿いに来て愕然としてしまいました。






ガーニードライブの海岸は、水質が悪いどころの話ではなく、海岸沿いにヘドロが堆積していたのです・・・。



ペナン島は、島でありながらあまり海で遊ぶ情報は無かったので、パタヤの海位の感じかと思っていたんですが、それよりも更に酷かったですね。



せっかく、ジョージタウンが世界遺産認定されているのですから、その裏で汚染されてしまっている海を、国をあげて綺麗にしていってもらいたいですね。



ヘドロが堆積しているのは、発展したガーニードライブのホテルやショッピングモールの生活排水が海に垂れ流しになってしまっているが為におきているそうです。






ガーニードライブを延々と歩いてようやくガーニープラザというショッピングモールが見えてきました。



日は落ちてきたとはいえ、やはり3キロの道のりはキツかったです!



このモールの裏手にホーカーセンターがあります。






ガーニードライブのホーカーセンターの様子です!



屋台村って感じですね!



ただ、思ったより広くは無かったです。



さて、それでは夕飯にしたいと思います。



なにかペナン島らしい食べ物を食べたいですね・・・。



しかし並んでいるメニューを見ると、これぞペナン料理というものはあまり見当たりませんでした。



とりあえず、気になったのが練り物を油で揚げた食べ物でした。



この食べ物はタイやカンボジアの屋台などでも良く見かけるものなんですが、ペナン島の食べ物は練り物の上に野菜を載せて、何か赤いソースをかけて食べるものらしいです。



そして、ここホーカーセンターではそれと同じものを食べている人達がたくさんいるようでした。



というわけで、一番気になったその料理を食べてみたいと思います。



タイの屋台同様、並んでいる練り物を自分で選んで油で揚げてもらいます。



適当に選んで完成したのがこちら。






・・・まあ、見た目はともかく味ですね。



かかっているソースが真っ赤なのですごい辛い料理なのかと思いきや、甘いピーナッツソースでした。



サテなどにもこのソースを付けて食べるそうです。



人気があるようですが、辛党の自分としてはちょっと残念なお味でした。



食事を終えて、ホテルへ戻ります。



戻るバスは、ガーニープラザの海岸側では無く、裏手のケラワイ通りにあるとの事。



一応、そっちの方に行ってみると、バス停にはたくさんの人が待っていました。



そこで一緒にバスに乗っても良かったのですが、折角なので待ちの中を歩いてみることにしました。



元気ですねー(笑)



まあ、特別何か面白いものはみつからなかったんですけどね・・・( ´Д`)



ただただ、疲れ果ててホテル近くまで戻ってきました。



その後は、ペナンプラザでビールとお菓子を買って、部屋飲みして過ごす事となりました。








Youtubeはじめました

0 件のコメント: