バンコク市内を見てると、車やバイクの多さと、皆運転が荒いため「ここでは運転てきないなー」と思ってました。
チェンマイではメータータクシーは走っていませんが、ソンテウやトゥクトゥクがいっぱい走っており交渉次第では安く目的地へ運んでくれます。
料金的には
---------------------
トゥクトゥク > ソンテウ
---------------------
という傾向にあります。
又、両方ともチャーター便(貸切り)で目的地まで直行だと高く、乗り合いだと安く済みます。
※トゥクトゥクの直行便は目的地によってはバックマージンを運転手が搾取し運賃は安くても目的地での入場料や利用料が高くなる可能性があるので注意が必要です。
と、色々あるのですが今回はバイクのレンタルを行う事にしました。
チェンマイは比較的交通量も少なく、日本で渋滞のすり抜けを経験していれば問題なく運転できるでしょう。
バイクレンタルショップによるようですが、ホテルの近くのショップは100ccタイプのスクーターで150B/1日 150ccタイプのスクーターで200B/1日との事でした。
お店によっては、もっと大型のバイクやミッション付もあるようです。
1日だけ乗って遊ぶなら大きい方が良いのですが、今回は数日のレンタルという事もあり100ccのスクーターを借りる事にしました。
※タイでは法律上、公道を50ccの原付バイクで走ることが出来ないため100ccのスクーターが一番少ない排気量のバイクとなります。
レンタルする場合、デポジットとしてパスポートをお店に置いていくことになりますが、国際免許や免許を見せなくても借りることは可能です。
念のため国際免許を取得して行きましたが、検問に引っかかる事も無く国際免許証の出番はありませんでした。