2013年9月20日金曜日

チェンマイ→チェンライ→メーサイ→チェンマイの移動

◆アーケードバスターミナルへ

アーケードバスターミナルはチェンマイと市外の都市とのアクセスを結ぶバスターミナルです。

旧市街からは少し離れており、ソンテウでバスセンターへ


相場がわからず、行きは60Bでしたが帰りは30Bで帰ってこれた・・・。

乗り合いソンテウを安く乗るコツは目的地方向に向かって、既に客を乗せてるソンテウに乗ると安く乗れる傾向にあるようです。




到着しましたアーケードバスターミナル。

朝一の便に乗りたかった為、到着時刻は7時前です(笑)

目的のチェンライまでは約3時間半。

メーサイまで乗れば5時間弱(バスのクラスによる)。


長距離のバスが一杯出ていて、チェンマイからスコータイへ向かうバス(約5時間)やバンコクへ向かうバス(約12時間)などもあるようです。

時間はかかりますが、飛行機に比べれば料金が1/8位なので、庶民の味方です。





行きに乗ったバスは一番最高クラスのVIPクラスバス。


チェンライまでの料金は300B弱でした。

トイレ付のバスなのでノンストップで目的地を目指します。

そしてシートが広い‼

通常バスと言えば4列シートを想像されると思いますが、3列シートです!

足が延ばせてリクライニングしても後ろの人に迷惑がかかるような事もありません。

テレビがついていましたが、爆睡してしまいました(笑)

飛行機のエコノミークラスもこれ位広いと、もっと寝られるのに・・・

ちなみに写真のミネラルウォーターとお菓子は、サービス品です。

まさに至れり尽くせり。

 



写真はチェンライからミャンマーとの国境の街、メーサイへ向かうローカルバスです。料金は70B弱。




あまり綺麗なバスじゃないですね・・・。



エアコンもついておらず、扇風機のみですが窓から入ってくる風で十分涼しいです。

旅行客はどうやら自分だけでした。

料金はバスに一緒にスタッフのおばちゃんが乗っており、乗り込んできた人の所で直接徴収する形式でした。

下手にタイ語の機械とかじゃない分わかりやすいです。

チェンライからメーサイまでは2時間位かかりました・・・狭いバスなので結構疲れた・・・。



メーサイ&タチレクのイミグレーションまで、メーサイのバスターミナルから2キロ位あるので乗り合いソンテウに乗ります。

この区間はスケジュール便が走っており、定額15Bで乗れます。

小銭を減らすチャンスです(笑)

イミグレまでほぼ満員の為、座席ではなく、ソンテウの最後部のステップに立ち、車のフレームを掴んで乗ってる感じです(怖)

ただ、比較的ゆっくり走ってくれるので、後ろを走るトゥクトゥクの
写真を撮りました。




メーサイからチェンマイへの直行便に乗りました。

14時に乗り、チェンマイに到着したのが19時・・・長すぎ。

しかも乗ったのがClass X2という値段は安いが(200B弱)シートは4列で狭く、足もあまり伸ばせません。

あと、国境の街からという事もあり、途中検問が何度かあり銃を持ったお巡りさんが、一人一人IDをチェックしに来ます。

IDを持たず、不法入国してくる人達がいるからなんでしょうね。

自分は日本のパスポートを見せると、一瞬でOKでしたが、実際にバスから降ろされてる人もいました。

IDを持たない少数民族の人なのか、ミャンマーから不法入国してきた人なのかはわかりませんが・・・。




チェンマイのアーケードセンターへ着いた時はすっかり真っ暗でした。

今回の旅では雨期という事もありしっかり雨具を持って行ったのですが、雨という雨に降られたのは、このバスに乗ってる車中でのみでそれ以外は傘をささなくてもいい程度の雨しか降りませんでした。

長時間にわたる移動の為、ものすごーく疲れましたが、

滞在中のホテルから違うゲストハウスに泊まったり、

陸路で国境を越えたり、

それを言葉も通じない中、一人で行ったり、

危険もあるでしょうが、なかなか普通では体験できない事をやった事にすごく満足感を感じることができました。





Youtubeはじめました