2013年9月19日木曜日

食べたもの-その1

◆カオソーイ













着いた初日朝からシンハーで一杯。

写ってる野菜はおつまみではありません。

カオソーイに入れる薬味的なもの?




そして、カオソーイ。

味はスープカレーラーメン。

揚げたパリパリの麺とふつうの柔らかい麺が二種類入っており、

それぞれの食感を楽しめます!

バンコクや南部の島々ではあまり見られない、北部地方のご当地グルメです!


◆ソムタム

カオソーイと一緒に注文した青パパイヤのサラダ。

酸味がさっぱりとしてて、ビールにすごく合う!

しかし。。。本場のカオソーイに感動しすぎて、写真撮るの忘れた・・・。


◆バミーナム


タイのラーメンです。

タイのラーメンといえばお米の麺が主流ですが、これは中華麺。

上に乗っけるお肉はお店によって、豚・牛・鶏から選択可能。


◆タイビール



日本のタイ料理屋ではシンハーならよく見かけますが、レオやチャンを飲むとタイにいるなーと実感できます。

そして、早速飲み比べしました。


・シンハー

 コクがありまろやかな味。

・レオ

 あっさりしたキレのある味。

・チャン

 スパイシーな苦みのある味。


今回はレオばっかり飲んでましたー。


◆カオヌア


牛肉の煮込みかけご飯!

味付けが和風なら、ようは牛丼ですね。

15年前、初めてのタイで最初に食べた料理がこれでした(笑)


◆センレックナム

定番のお米の麺(平打ち麺)のタイラーメン。

センレックナムといえば、あっさり鶏ガラスープに自分でお好みで味付けをして食べるのが定番なのですが、

ここのお店のスープはしっかりとした味がついていました。

のっているのは牛肉です。


◆センミーナム



これもお米のタイラーメンですが、

センレック=平打ち麺

センミー=細麺

で、ようは汁ビーフンです。

屋台のタイラーメンの定番の具で、魚のつみれが入ってます。



Youtubeはじめました