2014年5月6日火曜日

さよならバンコク、またきてパタヤ




朝7時過ぎのバスチケットを2日前に予約しておりましたので、起床は6:30。



感傷に浸ってる間もなく、荷物を片付けチェックアウトをすませ、ボーソーコー(バスステーション)を目指します。



パタヤ市内に滞在している場合は、ノースパタヤのバスターミナルが目指す場所になるのですが、ジョムティエンから最寄のバスターミナルはタップラヤー通りとテパシット通りの交差点のすぐ隣にある為、わざわざノースパタヤを目指す必要はありません。



しかも今回のホテルはタップラヤー通り沿いのジョムティエンの入り口といってもよい場所なので、ソンテウに乗る必要もなく歩いて移動します。



ホテルからはスーツケースを転がしながらでも5分もあれば着く距離でした。



水色の大型VIPバスに乗ると、安心感があります。



往路に間違えてロットゥーに乗り、更には荷物の紛失まで起こしそうになったのが懐かしく思えます。



バスの出発時刻になると、座席はほぼ全てうまりました。



旅行者だけでなく、地元の人も結構乗ってます。



空港行きのバスなのですが、地元の人たちは大きな荷物は持っていません。



ということは、バンコクまで仕事で行くようですね。



パタヤ向けツアーのツアーコンダクターなのでしょうかね。



朝早かったという事もありますが、例によってバスに揺られるとオヤスミモードで目が覚めた時には空港に到着していました。



時刻はまだ9時前でした。



昨年のチェンマイ行き以来のスワンナプーム国際空港です。



今回、前回と空港はドンムアン空港ですからね。



やっぱりスワンナプームはでかいです。



そして、何故か香港国際空港と似ているような気がします。



さて、陸路の移動は渋滞に嵌ると時間がもの凄くかかってしまうので早めの行動にしたのですが、9時前にスワンナプームに到着したのは想定外でした。



ここから、ドンムアンまでの無料のシャトルバスが出てるのですが、このペースだとドンムアンに10:00台には着いてしまいそうですからね。



バンコク発香港行きの便は、15:00位でしたのでまだまだ時間があります。



と、いう事で荷物は邪魔ですが一旦バンコク市内に出ることにしました。



目的地が決まっていて、急いで移動したいのであればタクシーを使うべきですが、目的地も特に無かったのでARLに乗ってみることにしました。



スワンナプームからBTSのあるパヤタイ駅まで45Bで移動でき、時間も25分位で到着しました。



初心者でも簡単に乗れるのがいいですね。タクシーだとメーター利用で150B位の距離かと思いますのでお得ですし、時間帯によってですが渋滞を考えるとこっちの方が早い気がします。



さて、パヤタイに到着したあとは、とりあえずどこかのショッピングモール内でのんびり時間を潰そうかと考えていましたので、セントラルワールドのあるチットロムまで移動します。



チットロムに到着し、セントラルワールドまでは少しBTSの歩道橋を歩かなければならないのですが、着いたのは9:45位でした。






まだ・・・オープン前でしたorz






暑い中大きな荷物を転がして、汗だくでしたが、入り口前で15分程待つこととなりました。



 オープンと同時にセントラルワールドに入ります。






朝起きてから何も食べていなかったので、まずは食事をしたいと考えていました。



・・・しかし、飲食店はどこも開いてそうもないですね。



セントラルワールド内をぶらぶらと歩いて時間を潰そうかと思いましたが、チットロム付近は他にもいくつか百貨店のような場所はあるので移動してみます。



そして、チットロム駅からすぐの所にある、かなり古い建物のデパートがあったのですが、その中にフードコートがあり食事が取れそうでした!






タイでよく見かけるプリペイド形式のフードコートです。



フードコートの入口にあるカウンターで適当な金額をプリペイドカードにチャージして、このカードを使って料理を注文します。



フードコート内の各お店が、個別にお金を管理する必要が無いので画期的ですよね。



勿論、チャージしたお金で余った分は、最初のカウンターで払い戻せば良いだけです。



チットロム付近で歩き回って、時刻は11:00を過ぎていたので、腹ベコでした。






塩焼きそばっぽい食べ物とスムージー





それから、サフランライスと肉炒めっぽい食べ物も注文。



かなりガッツリいきました!



満腹感で移動がかなりきつかったですが、正午を過ぎたので空港まで移動します。






バンコクの街並。



パタヤに比べたら高いビルも数多く大都市です。



しかし、建物の彩りやデザインが日本とは違いますよね。



・・・また、この街に戻ってきたいです!



さて、空港への移動はタクシーが一番簡単ですが、日中なのでバスで移動してみます!



夕方ではないので、道路の混雑状況もそれほどでは無いでしょう。



今回の旅、最後のバスチャレンジです!



バスは、どこから乗れば良いかはわからなかったのですが、とりあえずロットゥーでおなじみのヴィクトリーモニュメントから乗れば間違いないでしょう!



BTSで移動します・・・。



ヴィクトリーモニュメントのロータリーのどこからバスに乗ればいいのかは、全く検討着かなかったのですが、とりあえずカンチャナブリに行ったときと同じローラー作戦で聞いて回ります!



まずは、警官っぽい人に聞いてみると、英語だと通じなそうでした。



で、まだsimが有効だったので、グーグル翻訳先生にタイ語に訳してもらい、それを見せて聞いてまわることに。



あっちの方だよと、方向は教えてくれるのですが、正確な位置はわからないので、その方向に行ったら次は別の人に聞いてみます。



次の人は、椅子に座っていたおばさん。



そしたら、おばさんは目の前のロットゥーを指して、これに乗れば空港にいけると教えてくれます。



・・・いや、ロットゥーじゃなくバスに乗りたいんですけど・・・。



と、伝えると、わからないと言われます。



そして、次は、実際に路線バスに聞いてみる事にしました。



これが正解!



路線バスには料金係の人がいるので、その人に聞いてみたら、聞いたバスでは無かったのですが、後ろのバスがそうだよと教えてくれました。



サンクス!!



そのバスに乗る時も、一応「ドンムアンエアポート?」と聞いてみると。



そうだと教えてくれました!



そのバスに乗って空港を目指します。



バス料金は、なんと行きの料金より安い17B(だったと思う)でした!



その代わり、途中のバス停で停車し高速は使わないので空港まで時間はかかりましたが・・・。



でも、渋滞はしていないですし、時間に余裕を持っての行動だったので無事、遅れずにドンムアン空港に到着!



ちなみにバスが空港の下の通りに着いたタイミングで、ここがそうだと教えてくれました。



路線バスなので、空港よりもさらに他の場所を周回するようです。



空港直付けではありませんでしたが、国鉄のドンムアン駅の真横で降ろされたので、駅の入口から空港へ入れる通路を通って空港に入る事になります。



もう、ここまで来ると、今回のタイ旅行はエンドロールが流れている状態とかわらないです。



次の経由地香港を目指します。




Youtubeはじめました

0 件のコメント: