2014年5月3日土曜日

パタヤレイク

プールではガチ泳ぎはしないのですが、体を焼いたり水中ウォーキングをしたりするとそれなりにお腹が空いてきます。

という訳で、ホテルの近くの屋台飯を購入!

謎の青菜の炒め物!

ピリ辛で美味しかったです。

ちなみに箸も容器も無かったので、袋の中で混ぜ合わせて食べました(笑)

箸やフォークが無かったのでティースプーンが役立ちます(爆)

ちなみにタイのコンビニには日本のコンビニのように紙コップや紙皿や割り箸等が売ってます。

多くの移動屋台では、容器や箸は貰えるのですが、固定の場所に店を構えているような屋台だと、そこに住んでいる人向けのお店の為か箸や容器が置いていない事もあるのです。

あと、意味も無くタイのワインクーラーを全品並べてみました。

SPYそろい踏み!!

ワインのような飲み物で、基本甘くて私の好みではありませんでした(爆)

まあ、記念という事で・・・。

ちなみに、この後バイクで出かけるので、この時は買って来て冷蔵庫に入れただけ。

という訳で、お腹もいっぱいになったところで、バイクで出発します!

まずは、ビーチロードの取り締まりがあった位置から続きの映像が撮れていなかったので、そこからつなぐ為の映像を撮りに行きます。

取り締まりは、その時間はやっていませんでした。

ちなみにジョムティエンからだと、セカンドロードもビーチロードも全面一方通行なので、セカンドロードからビーチロードに抜けるような形でビーチロードを南下するのですが、時間帯によってはセントラルパタヤロードがビーチロードからの一通のみとなる事もあるようです。

ソンテウでの移動で、その光景を何度か見た事があったので、セントラルパタヤロードの手前、ソイ7辺りからビーチロードに抜けて、撮影再開します。

ちょっと前に雨がさっと降った為か、午前中より涼しかったです。

順調にサウスパタロードからsoiブアカオに入り、そこを北上し、セントラルパタヤロードに出ます。

そして、そのままセントラルパタヤロードからスクンビット通りに向かいました。

今回のパタヤでの滞在で、バイクをレンタルしたら行ってみようと思っていた場所があったのです。

それがビーチロードからはかなり距離があるのですが、パタヤの東側に位置する湖です。

ホテル予約のAgoda等で、パタヤのホテルを検索する時に地域の絞り込みの中にレイクサイドというチェックボックスがあったのも覚えてました。

一応、グーグルマップ大先生で事前に検索済みで、道は何となくわかりそうでした。

まずは、スクンビット通りまで出ます。

セントラルパタヤロードも、ビーチロードからsoiブアカオ位までなら、何度か通った事はあったのですが、スクンビット通りまでは行った事がありません。

町並みはかわらず、活気があります!

途中、輸入バイクディーラーの前で、ガンガン音楽を流してイベントをやっていたようでした。

Ducatiだったような気がします。

スクンビット通りまで来ました。

交通量はハンパないです・・・

そのまま、スクンビット通りの交差点に入らず、信号またずに左折できる横道からスクンビット通りに出る事にしました。

・・・しかし、これが間違いだったと後から気づく事に・・・。

スクンビット通りに出ると、道は片側5車線。

みんな、ガンガンスピードを出しています!

ガンガンいこうぜ!

でも、非力なバイクでそのスピードに合わせるのはちょっと怖かったので、安全運転を心がけます。

いのちをだいじに!

パタヤレイクは、スクンビット通りの反対車線側の先にあるので、Uターンしたいのですが、切り返しポイントが全然ありません・・・。

3キロ位走ってようやく切り返しポイントがあり、そこでUターン。

次は、反対車線から左折してパタヤレイクに向かう道を探します。

しかし、交差点が全然ありません・・・。

そして・・・セントラルパタヤを通りすぎた位の位置でようやくパタヤレイク方面へ向かう道がありました。

それなら、素直にスクンビット通りの交差点で信号待ちして右折すれば良かった・・・orz

気を取り直して、パタヤレイク方面へビーチからどんどん離れて東の方へ向かいます。

パタヤレイク方面へ向かう道は、セントラルパタヤ通りとは違い、タイの田舎道という感じの通りになります。

スクンビット通りからさらに2〜3キロ位走ると、線路と踏切がありました。

どうやらその近くにパタヤ駅があるようです。

どう考えてもパタヤ駅からビーチサイドまでは5〜6キロ位は離れていそうです。

バンコクからパタヤへ電車賃は安くても、時間はかかりますし、駅からビーチサイドまでソンテウに乗ったら400B位請求されそうです。

バスやロットゥーで来た方が良いという事を再確認。

そこからさらに進んで行きます!

少しずつ建物なども減ってきます。

そして、林に囲まれた道で大きくカーブしながら道なりに進んで行くと、

着きました!

パタヤレイクです!

しかし・・・ずっと平坦な道を進んで来て、山道とかなくたどり着いた為か、湖というより大きな池という印象の場所です。

周りにはホテルらしきものが、ぽつりぽつりと見えますが、ここに宿泊する事は無いですね。。。

だって、ビーチから遠すぎますし。

スクンビット通りで素直にパタヤレイクまでたどり着いていたとしても、ビーチからの距離は10キロ弱はありそうな気がします。

パタヤレイクには海外の観光客か、タイの他の地域の観光客か、又は地元の人達なのかわかりませんが、釣りに来ている人や、キャンプまではいかないにしろBBQっぽい事をしている人達がいるようです。

日本の湖でやる事と、ほぼ一緒ですね。

パタヤはビーチとWSの繁華街のイメージが強い街ですが、こんな場所もあるんだなーということで、来てみて良かったです。

車通りも少なくて、空気も若干よい気がします。

山の中ではないので、日中は暑いと思いますが(笑)

ここまでの道のりを頑張ってくれた、ホンダのクリック君。

後にこの子に悲劇が訪れるのですが・・・

それは、又のお話でということで。

Youtubeはじめました