パタヤ最終日・・・
まずは、起きてすぐバイクを返却に行きます。
バイクの返却は、タイでは珍しい満タン返し。
大体タイでバイクを借りると、ガソリンはemptyちょい手前位なので、空で返すのが基本だと思っていたのですが、きちんとしたレンタルバイク屋だってことがわかります。
その割には、その辺で適当に借りるよりも料金は安かったんですけどね。
レンタルバイク屋の向かい辺りに瓶売りのガソリン屋があったのでそこで、2本(2リッター)入れます。
今回の滞在で入れたガソリンは合計5本。
5リッター程で走った距離は120キロ位なのでリッター24キロ位。
バイクにしては燃費あまり良くなかったってことですね・・・。
そして、今回は全て瓶で入れたのでさらにコストパフォーマンスは良くないです。
大体ですがガソリンスタンドでガソリンを入れるときの倍くらいの値段します。
1瓶平均30Bだったとすると、リッター100円位ですからね。
昨年チェンマイのガソリンスタンドで入れた時の料金は、リッター50円位だったと思います。
さて、ガソリンを満タンにし、レンタルバイク屋に行き返却。
案の定、タイヤはパンクしていたということで修理代として200B請求されました。
結局合計600Bで1日辺り200Bのレンタル料金・・・。
街の他のレンタルバイク屋とそれほど変わらない料金となってしまいましたorz
まあ、十分利用できたので良しとしましょう。
デポジットの2000Bを返してもらったので夕食は少し奮発しようかと思います。
その後はというと、バービア密集地帯横の市場へ朝食を買いに行きます。
カオパッドと、サイクォークイサーンを購入し、朝からビールをいただきました(爆)
もう、移動はソンテウかモトサイになるので、飲酒運転にはならないですしね。
サイクォークイサーンの食べ方にもだいぶ慣れました。
バービアで、バービア嬢やボーイの兄ちゃんに頼めばつまみとして近くの屋台で買って来てくれるので、頼む事があります。
サイクォークイサーンは、キャベツとプリック(青唐辛子)がセットでついてくるのですが、最初はキャベツをボリボリかじりながらソーセージを食べるだけでした。
しかし、バービア嬢が何で青唐辛子を食べないのか?
と聞いてくるので、
そのまま食べたら辛すぎるでしょ。
と答えると、
肉に挟んで一緒に食べたら辛くないのよ。
と教えてもらってからは、青唐辛子も一緒に食べるようにしていました。
青唐辛子をちぎって(ちなみにタイの唐辛子はかなり辛いです)、
サイクォークイサーンに詰めて、食べる。
ただ、それだけの事なんで大げさに書く事でもないんですがね(笑)
上手に青唐辛子が舌に直接触れないように咀嚼すると、サイクォークイサーンの酸味と唐辛子の辛みがほどよく合わさって、ピリ辛位の感じになるのです。
あまり、日本では役立たない知識ですが・・・(爆)
最終日なので、最後のプールを満喫します・・・
しかし、途中で雨が降って来て日光浴はほぼできず、ただただ雨宿りをプールサイド横でして過ごすという・・・orz
雨がやんだら、ソンテウでパタヤに行きます。
ジョムティエンは静かでいいんですが、なんだかんだでパタヤの賑やかさが恋しくなり一日一度はパタヤ市内に移動してましたね(笑)
街を歩いたり、ショッピングモールで休んだりを繰り返していると、あっという間に夕方に。
ホント、この街では意味のある行動をしないという過ごし方だけで、いくらでも時間を潰せちゃいます。
そして、その時間がいくらあっても足りなく感じる・・・。
ホント、このままでは数年後には東南アジアの安宿で貯金が無くなるまで沈没してしまいそうです。。。
さて、夕食はsoiブアカオの小さいレストランへ。
プーパッポンカリーを食べたくて、前日WSのシーフードレストランを見て回ったのですが、平均予算が700Bとかなり高め・・・。
まあ日本円にして2400円弱位なので、日本国内で贅沢しようと思ったらそれほど高級では無いのですが、タイ滞在中は平均100円〜150円前後の食事で済ませている感覚からすると、もうその日本での感覚でそれをハイそうですかと注文する事はできませんでした。
そして、昨日soiブアカオのおかず屋台の帰りに見かけた、こじんまりとしていながらも小綺麗なレストランを発見し、
そこのメニューにプーパッポンカリーがおいてあったのですが、200Bとかなり破格だったので、この日はそこを目指す事にしたのです。
※外国人向けのレストランは、店先にメニューが置いてありそれを見てから店内で食事をするかどうかを決める事ができる場所が多いです。
テーブルにつくと、プラスチックの置き型メニューがあったのですが、それを見ても屋台の値段とさほど変わらず良心的ですね。
soiブアカオという土地柄もあるのでしょうが・・・。
運ばれて来た料理も、ちょっとカニのサイズは小さい気もしますが、それなりにまともで味付けもGoodです!
ここでもビールがすすみます。
このレストランを後にしたあとは、ノースパタヤ方面へ。
soi5付近のバービアで最後の晩餐。
ビールを数本飲んで、早めの時間に退散しバービア飲み締めとしました・・・。
今回はsoi7〜8付近のパタヤを代表するバービア密集地帯やWSのバービアで飲む事は無かったです。
年末年始は、良く行ってたのですが・・・。
同じ場所に定着しないという過ごし方が、飽きる事無く何度もこの街に足を運ぼうと思わせてくれているのかも知れません。
この日は朝から結構飲んでるんですが、気温のせいか、ほとんど酔っぱらったという感じにはならなかったです。
この後、例によってウェアラブルカメラでパタヤの色んなsoiを歩き撮りできた位ですので(笑)
そして、部屋飲みのおつまみも、これ又食べ納めのカオマンガイ。
明日の早朝バンコクに移動し、昼には空港に移動し、夜には香港に移動し、翌朝には帰国と・・・そんな事を思い浮かべ悲しい気持ちになりながら最終夜を過ごすのでした・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿