大晦日。
22:00頃、センタン近くのバービアをあとにし、南へ向かうソンテウに乗るためにビーチロードに出ます。
歩道は人で、道路は車で大渋滞(笑)
いつものように乗車率120%のソンテウの最後部のステップに立ち、手すりにしがみつきながら乗ります。
空を見上げると灯籠が飛んでいます。
東南アジアの各国でお祭りの時にあげられる気球のような灯籠です。
15年前、初めてこれを見た時はUFOかと思いました(笑)
しかし、激混みですね。
センタンからWSの入口まで1.5キロ位なんですが30分位かかりました(爆)
歩いた方が完全に速かったですね。
WSはWSで同じく、激混み。
通勤ラッシュ時に電車が遅れてて混雑している都心の駅ホームのようです。
やっとの思いでバリハイに到着した時は、年明け10分前(汗)
バリハイ横のビーチは、場所取りしている人がいっぱい座っています。
そして、年明けと同時に一斉に花火が上がり、歓声が沸き起こります。
しばらくして花火が終わったあとも、人の波は収まる気配はありません。
人の多さに酔い気味だった為、昼に買っておいたビールで締めようとホテルに戻るためにモトサイの兄ちゃんにいつもの場所から乗せてもらおうとし、値段を聞くと80Bといいやがります。
理由はハッピーニューイヤーでめでたいからだと(笑)
だったら、むしろまけてくれよ(爆)
まあ普段と100円位しか違わないんですが、ここで引き下がる訳にはいかず、交渉続けますが相手も折れずで。
ちょっと意地張って、「じゃあいい」と、結局乗りませんでした(汗)
ただ、数10メートル先にいた、別のモトサイ兄ちゃんに声かけたらいつも通りの値段(50B)でした。
最初のモトサイ兄ちゃんは、まけるのが嫌だったんじゃなく、ただ面倒くさくて高い値段言ってたんじゃないかと思います。