2013年12月28日土曜日

東涌駅近辺の散策



東涌駅に到着し、すぐにMTRに乗り換え香港駅へ向かおうと思っていたのですがバスターミナル内にある周辺マップを見ると、案外見るところがありそうだったので、東涌を散策してみることに。






まず、バスターミナルを抜けて目に入るのがシティゲートという複合商業施設。







近代的な建物でアウトレットのお店が多数テナントとして入っています。







普通に和民とかあって、表記も日本語のままのお店も多いです。








さて、ショッピングモールはそこそこに街を散策。



砲台跡を目指します。



東涌砲台まで、徒歩20分。



候王宮まで、徒歩25分。



そこそこ距離はありそうですが、時間はたっぷりあるので歩いてみます。








そこそこ歩いて歩道橋の上から一枚。






東涌砲台に到着しました。



ちょっとした資料館もあります。






砲台のある城壁の上へは階段がついており、登れるようになっております。



砲台の向こうは、今はマンションになっているようですが昔は海で、外敵からの攻撃に備えて設置されたものなんですかね。





歩道橋を戻り、今度は海岸方面へおりてみます。





海沿いに「候王宮」はありました。



年越しが近いせいでしょうか?何か準備をしている人たちが多数いました。






向かいの原っぱには犬が気持ちよさそうに寝転がっています。






海岸方面にはロープウェイが見えます。



出発地点は東涌駅からすぐの場所で、海を渡ってさっきの歩道橋から見えた山の頂上まで続いているようです。






帰り道に見えた船着き場の一枚。





いっぱい歩いて喉が渇いたので、2013年の代名詞ともいえる、じぇじぇじぇなあの女優さんのCMでお馴染みのカルピスウォーター・・・の香港バージョンを購入。



清爽美味しいの文字が書かれているあたりが日本の企業の商品だということがわかりますね。




Youtubeはじめました