2013年12月28日土曜日

大都会、香港駅まで移動・・・

香港駅まで移動しました。



東涌線は、空港最寄りの東涌駅、その隣の欣澳駅には香港ディズニーランドへ続くディズニー線への乗り換え駅など、九龍駅や香港駅以外にも観光の拠点となる駅があります。



MTRで東涌駅からは25分程度でしょうか。



始発駅で座れた事、香港の治安の良さと、旅の疲れと3拍子が揃ってしまい、普通に爆睡してしまいました(笑)



香港駅に到着し、港方面へ歩いてみます。







香港駅を見ると大きなリンゴのマークが(笑)









港からの一枚。香港は金融の都市という感じですね。










市内では、路面電車のように二階建てバスが走っています。








ここでも下調べが無かったため、なかなか自分の行きたい場所に行けないでいました。




せっかくの香港なので食べ歩きができるようなお店の並んだ市場のような場所に行きたかったのですが、香港駅付近はオフィス街という感じであまりそういうお店は無いようです・・・。








どこかのホテルの前でしょうか。




公園が良いロケーションだったので一枚撮ってみました。




結構歩いてみたのですが、やはり食べ歩きできそうなお店が見当たりません。



マックやスタバのような日本にもあるファーストフード店に入ってもしょうがないので、香港ならではっぽいファーストフード店に入ってみました。







出てきたメニューは香港風のうどんです。



23HK$と激安(笑)



ただ、具はネギ以外、全部練り物です(爆)



ちなみに市場的な場所に行きたい場合は、隣の九龍駅を降りて、街を散策すればよかったようですね。



実は、香港駅と九龍駅は隣接している駅ですが、別々の島の様です。



香港100万ドルの夜景は九龍側の島から香港側の島を見るのが絶景のようですね。



見られる側の島を散策していたようです(笑)



そんなこんなをしている間に時間は16:00



空港に戻ることにしました。



--



空港に戻るとエアアジアのバンコク行きのチェックインカウンターが開いていたので、クロークから荷物を受け取り、チェックインすることに。







空港のコンビニで購入した蜂蜜柚子茶です。



甘すぎず、さっぱりとした味わいです。



日本では甘いものをほとんど口にしないのですが、海外に行くと歩いた疲れと辛い物を食べたあとの口内の緩和の為に甘い飲み物を結構飲みます。










香港の街中では食べられなかったので、空港内にあるフードコートで点心を購入していただきました。



黒酢とマッチしてなかなかおいしい小籠包でした!



ちなみに香港空港では、イミグレを超える前のターミナル内にあるフードコートやレストランは、かなり良心的な値段で食事を取ることが可能です。



写真の点心も30HK$程度です。



ラーメンなども35HK$位からあるようです。



※イミグレを抜けたあとは味千ラーメンなどがありますが、100HK$を超えます。(日本円に換算すると1400円位・・・)

Youtubeはじめました