2013年12月29日日曜日

パタヤまでの道のり



BTSでヴィクトリーモニュメント駅に到着しました。



アヌンサワリーチャイ(タイ語)とも言います。



日本語だと戦勝記念塔ですね。








さて、何故ここに来たのかといいますと、観光目的ではありません。


ここから、色んな地方に向かう乗り合いのバンの「ロットゥー」が出ているからなのです。





パタヤやラヨーン・ホアヒン等バンコク2~3時間程度の近場のビーチリゾートに行く乗り場はBTSの4番出口を出て、モニュメントを一周している歩道橋を反時計周りに8分の1位進んだ場所にあります。



反時計周りに進むと屋台が並ぶ広場が見え、途切れた辺りにセブンイレブンがあり、その前に白いバンが並んでいるので迷うことは無いでしょう。



その辺りに歩道橋を降りる階段があります。




以前の訪タイでアユタヤに向かうときもここからバンに乗りました。






写真は、バンの横を通り過ぎるトゥクトゥクです。



さすがにこれで遠出するには快適さにもお財布にも厳しいです。



ここに到着したのが正午前位だったんですが、この時期激混みで、乗れたのは13時15分発のロットゥーでした。



カウンターは基本的にタイ語でしか書かれていないのでわかりにくいですが、よく見るとカウンターのデザインに「Pataya」とかかれていたり「Hua Hin」「Rayong」などと書かれているので利用される方はお間違いなく。



ロットゥーは基本的に荷物を積める場所はありません。



大きなトランクを持っている場合は、2人分の料金を払って座席を確保するか、北方面へ向かう人はモチットのバスターミナルから、
南方面に向かう方はエカマイから出ているエアコンバスを利用すると大きな荷物を預けることが可能となります。



※荷物が少なければロットゥーの方が割安(約100B)ですが、荷物がある場合はバス(約120B)の方がお得で快適でしょう。



バスを使用する時の注意点としては、必ずチケットブースでバスチケットを買うという事(バスターミナルにはダフ屋がいるらしいですが売られるのは途中停車しまくりのローカルバスらしいです)。



それと、あまり良いバスじゃない場合、居眠り中に盗難にあう可能性があるらしいです。



今回、自分はザック一つでの移動でしたので、ザックを膝に乗せてロットゥーを使用しました。



実は、バスだとノースパタヤのバスターミナルまでしか行かないのですが、ロットゥーだとサウスパタヤ通りやビーチロード近くまで移動してくれて、降りたい場所でplease stopと運転手に告げれば降りられるからです。



まぁ、乗り合いソンテウ1回分(10B)の節約程度にしかならないんですがね(笑)







バンコクから約2時間、ロットゥーはガンガン飛ばします(笑)



事故があっても自己責任だという覚悟でご乗車下さい。



途中、パタヤにほぼ近くなってから給油で一時休憩します。



この時、トイレを済ますなり飲み物の購入やお菓子の購入などが可能です。



もう15分も走ればパタヤっていう位の距離ではありますが・・・。





そんなこんなで、15時30分位にパタヤに到着しました!



ビーチロード沿いは屋台と観光客で埋め尽くされています!!




Youtubeはじめました