まず、パタヤについてやろうと思ったことはモトサイ(バイク)のレンタルです。
FOR RENTと書かれた札が貼られたモトサイの並んでいる場所の前のお店は大抵、ツアータクシーかモトサイのレンタルを行っているお店です。
早速値段交渉してみます。
「I want rental motocy. How much 1 day?」
と片言の英語で尋ねてみます。
「1day 300B」
と答えられます。。。
な、な、な、なんだとーーー!
いくらなんでも高すぎます。
こりゃ、吹っかけられてるな?と思い
「expensive!」
と答えてみましたが、お店側から
「じゃあいくらがいいんだ?」
と尋ねられて値段交渉に進む気配がありません。
それどころか、
「高いと思うなら、他にいきな!どこいっても今はこの値段だよ!」
みたいに(そう言われた気がするだけですが)逆切れされます。
2、3件当たってみましたがやはり300Bで6日間借りて負けさせても1日250Bでトータル1500Bにしかなりません。
パタヤの通常期のモトサイの相場は、1日150~200Bで、連日借りれば1日辺りマイナス50バーツ位という感じなのです。
予定では日本円で3000円以下で6日間の足にしようと考えていましたがこれでは、倍近くかかってしまいます。
確かに、どの店でもいつもはずらーっと並んでいるモトサイはほんの1~2台しかありません。
別に借りられない値段という訳ではないですが、1日300Bもあれば、普通にタンデムで乗せてもらうモトサイと乗り合いソンテウを駆使して移動した方が安いので、モトサイを借りるのは諦めました。
又、今回はバカンス目的でバイクで色々周ろうという気も全く無く、ホテルから街に出てくる足程度でしか考えていなかったからです。
あと、写真からもわかるようにビーチロード、2ndロードなどの主要道路は大渋滞で、バイクでもすり抜けできるような感じじゃありませんでした。
ここで又、予想外のできごとが起こってしまいましたが、とりあえず、腹が減ったのでどこか小さな市場でご飯でも食べようとセントラルロード付近へ乗り合いソンテウで向かいます。
2年振りのセンタン(セントラルフェスティバルが正式名称)が見えてきました。
2ndロードとセントラルロードの交差点(Topsの前)辺りでソンテウを降り、セントラルロードを3rdロード方面へ少しだけ向かいます。
その辺りにアーケードで天井を覆われた小さな屋台の集まったフードコート的な場所があるのです。
ここでカオナーペット(アヒルの照り焼きのせご飯)50Bを食べます。
カオマンガイ(蒸し鶏)のあっさりな味わいに対し、カオナーペットは濃厚な味わいです。
帰りはぶらぶらビーチロード沿いを散歩しながら移動してきました。
ザックの重みがずっしりと肩にのしかかりますが、夕日が差し掛かるWS前のサムソンの大スクリーンがきれいだったので一枚写真を撮りました。
2ndロードとサウスロードの交差点すぐのところにジョムティエン行きの乗り合いソンテウ乗り場があるのですが、激混みでした(笑)
その少し先の路地にモトサイの兄ちゃん達がたむろしておりましたので、そこからホテルまで載せてもらいます(50B)。
ホテル名はEdenホテルで、そのまま読めば「エデンホテル」となると思うのですが、タイ人には「イーデンホテル」と伝えないと理解してもらえませんでした(笑)