2013年12月30日月曜日

パタヤの日中の過ごし方



私の場合、前日飲みすぎなければ7時前に目を覚まし、朝食を取りに行きます。



Edenホテルは、決して種類は多くないですが簡単なビュッフェ形式の朝食が付いています。





この日は、グリーンカレーをいただきました。



旅行の朝は、比較的ガッツリいきます(笑)



その後、この時期少し早い時間はまだ肌寒く日が出て温かくなる10時近くまで、部屋のWifiで情報集めをして過ごします。



ちなみに雨季や暑季は、早い時間から外が暑くなるので、さっさとプールサイドに出かけ、部屋に戻ってからWifiでの情報集めを行います。



プールサイドで音楽を聴きながら小一時間ほど体を焼きます。



シャワーを浴びて、小腹が空くお昼前に街へ出かけます。



ホテルを出てすぐの場所か、ファミリーマート前にいつもモトサイが1人いる事が多く、ここで2ndロードかサウスロードまで走ってもらいます。






この日はサウスロードと2ndロードの交差点まで乗せてもらいました。



写真に写っているのは、2ndロードをサウスパタヤからノースパタヤまで走り、そこからぐるっとビーチロードを通って戻ってくるスケジュール便の乗り合いソンテウです。



パタヤの乗り合いソンテウは基本的に10Bで乗れて降りたい場所でブザーを鳴らして降ります。



※バリハイから出ているソンテウなど、特殊なルートを走るものは乗り合いでも一人30Bなどと料金体系が違います。



※又、ソンテウをチャーターしてルート外を走ってもらうことも可能ですがその場合は、大抵1人100B位からの料金となります。チャーターがいくらになるかは行く場所・距離によって異なります。






この日のお昼はBoys Townの入り口辺りにある屋台で、センレックナムをいただきました40Bです。






ソンテウに乗って、ノースパタヤ方面に出かけてみました。



2年前のパタヤ滞在は3泊と今回より少なかったということもあり、サウスパタヤ近辺とコ・ラーンに行っただけで、ノースパタヤ方面には行きませんでした。



BigCの前辺りでソンテウを降ります。







BigC前のガーデンです。



タイの大型スーパーの前はこういった公園風の作りになっており、そこにファーストフードのお店があったりする事が多いです。



 



ノースパタヤのビーチロード方面に出て、海岸沿いまで来ました。



地元の少年が海岸で何かをしています。



大人の代わりにジェットスキーの貸し出しとかをしているようです。



海の向こうに薄らと見えるのは、パタヤサインのあるバリハイ方面です。







ノースパタヤのビーチロード沿いも、サウスパタヤ程ではないですが屋台が出ています。



さて、その他のノースパタヤの印象ですが・・・サウスパタヤほど活気が無いのですがMPが街中に堂々と店を構えて何軒かあります。



MPとはマッサージパーラーの略で、要は性風俗店ですね。



普通にホテルの様な建物で、間違って入る人もいるのでは(笑)。



ブログネタ収集の為と、前回のチェンマイ旅行の後日談を会社の同僚の前でした時に、その類の情報が全く無い事に大ひんしゅくを買ってしまいましたので、ロビーまで見学してきました(爆)



但し、撮影禁止の為、建物内の写真は無いということをご了承ください。



まず、ロビーに入ると、いきなりひな壇があります。



ひな壇には、番号札をつけたキャバ嬢のようなホステスが並んでいます。



※とはいっても、お昼すぎの為か、数人程度しかいませんでした。



目が合うと、手を振ってきます(爆)



なんか、スクンビット通りの立ちんぼさん達が座って客を待っている場所って感じのところですね。



すぐにコンシェルジュっぽいおじさんが近寄って来て、何か飲むか?と聞いてきます。



ひな壇の前にはソファーや小さいテーブルが雑然と置かれており、そこでドリンクを飲むことができるようです。



しかし、長居は無用とシステムだけ聞いてきました。



赤い札が2000B(約6600円)、青い札が2500B(約8250円)、サービス時間は90分との事でした。



そして、考えるふりをしながら、「ちょっと考えてみるよ」と告げて外へ出ます。



早い時間でホステスが少ないせいからかも知れませんが、中華系よりもマレー系の子の方が多そうで、そんなに日本人好みの女の子はいないかもしれません。



インドや中東からの旅行者もパタヤには結構おりますので、MPはその人達向けの風俗なのかも知れないですね。



センタン付近までソンテウで戻ってきました。



センタン向かいにある、2ndロードとSoiブアカオの間辺りにあるバービア群に寄ってみたのですが、昼の時間45Bでビールを提供しているお店は、ファランで埋め尽くされており座れそうもありませんでした。





そのままSoiブアカオまで抜け、少し南に向かって歩くと、屋台村のような場所があり、そこで軽く食事をする事にしました。



カオマンガイ(40B)激ウマです。



血のソーセージがついていました。



これ、慣れない人は食べられない人も多いようですが、レバーのような癖があるわけでもなくほとんど味も無いので、他のおかずと一緒に普通に食べてます(笑)







Soi7にあるバービアで軽く一杯飲むことにしました。



お店の女の子や同席したファランとお喋りしながら飲むのも楽しいですが、一人でのんびりと飲むのも好きです。



このまま時が止まればいいのに・・・と思ってしまう至福の時です。







ビールを飲み終え、お腹が空いていなくても、ついつい食べたくなる屋台飯。



パッタイ(30B)を屋台で購入しいただきます。



うまし(笑)







サイクロークイサーン(3本売/40B)です。



チェンマイの時のものと違い、肉肉しくお米はほとんど入っていないです。



キャベツをバリバリ食べながら、腸詰をいただきます。



これを食べ歩き終えたころには、お腹がはち切れそうな位いっぱいになってました。





気づいたらセントラルロード付近まで歩いてきており、2年振りにTopsに入ってみました。



・・・なんと、1階は全面改装されて店内めちゃくちゃ綺麗になってますねー。



2年前に来た時は店内はローカル感あふれる、怪しげなお店だったのですがその面影はどこにも無くなってしまっていました。



しかも2年前、この店内でお札交換詐欺に合いそうになりましたし(笑)



※お札交換詐欺とは、中東系の外国人が日本のお札を見てみたいから、見せてくれないか?と話しかけてきて、お札を見せたら良いレートで両替してやるよと嘘をつき、少額バーツと交換して逃げ去るという詐欺らしいです。
2年前は、先にこの情報をインターネットで入手していた為、同じように話しかけられましたが、今日本円持ってないとシラを切って詐欺を回避する事に成功しました。





さて、夜もふけてきましたので又、WSで一杯飲みます。





今回は、生演奏をやっているバーで飲みます。



正直、このバーのビール(120B)が自分が飲むビールの中で一番高かったと思います。



Youtubeはじめました