2013年12月28日土曜日

香港空港からの移動について




イミグレを抜けたときには、既に自分が乗ってきた飛行機の手荷物受取カウンターが回っている筈もなく、手荷物は各航空会社の荷物を取りまとめるカウンターの場所まで移動されていました。



考えてみれば、きちんと日本出発の時に乗り継ぎを伝えて、必要な荷物は手荷物として持ち込んでいれば、手荷物を受け取らずにそのまま入国して香港滞在もできたのですが、無計画さからそんなこと考えることもできず、荷物を受け取って空港内へ。



まずは、初めての香港空港ということもあり、空港内を散策することに。







写真は、第二ターミナルです。



香港空港は、大きく第一ターミナルと第二ターミナルに分かれています。



第一ターミナルは到着ゲート併設で、第二ターミナルは市内へのタクシー乗り場が併設されています。



第一ターミナルと第二ターミナルの間には、エアーポートエクスプレス乗り場があり、香港駅まで100HK$ほどで行くことができます。



又、香港空港はあまり接続状態は良くないのですが無料Wifiが使えます。



そこで、かろうじてアクセスできたインターネットで市内への交通手段を検索してみました。



「エアーポートエクスプレス」・「バス」・「タクシー」といった所でしょうか。



という訳で、時間もたっぷりできた(?)ことですし、プアトラベラーの基本概念で最安のバスを使って移動してみることに。



まずは、エアポートエクスプレスの乗り場前のカウンター「客務中心」と書かれた場所で「オクトパス」という、Suicaやpasmoのようなカードを入手します。






150HK$で100HK$分がチャージされたカードです。



返却すれば8HK$の手数料で残り金額は全額返金されます。



このカードを利用することで若干の割引になるという事といちいち小銭を用意する手間などが無いため、台湾に行ったときも「悠遊カード」というプリペイドICを利用し、とても便利だったという事で今回も利用することにしました。



荷物については、手荷物の入れ替えを行いザックは第一ターミナルと第二ターミナルの間辺りにあるクロークに預けることに。



1時間10HK$です。



台湾のようにコインロッカー的なものはないようで、結構高い・・・。



さて、身軽になり足も確保できた安心感と、イミグレを通る前のバタバタから何も食べていないことに気づき、空港内で軽食を取ることに。





モーニングセットで34HK$。



日本円で500円弱といったところでしょうか。



香港は、全体的に物価が日本と同じかそれ以上という印象なのですが移動交通費と食事については日本より若干安い印象です。




Youtubeはじめました