2014年9月25日木曜日

パンガンのレンタルバイク事情




リアルタイムの更新が辛いです。



既に2日遅れ・・・。



今回からノートpcはやめて、7インチのタブレットをネットサーフィン用にしているので、文字入力がキツイ!



さて、ホテルに着いてシャワーを浴びたあと、バイクを借りに行きます。



ホテルに比較的近い所にもレンタルバイク屋はあったのですが、借りたのは港のすぐ近く(爆)



苦労して登ってきた峠道を今度は逆走します。



理由は、荷物の無い軽装のタイミングで歩いた方が良いと思ったからです。



明日のサムイ島へ戻るタイミングで、荷物ごとバイクで下るのが楽そうですからね。



というわけで、同じ距離歩いて戻りましたが、荷物が無いのと下り道ということで、あっさり到着しました。







バイクは125ccのお馴染みホンダのクリックです。



パスポートをデポジットとして預けて24時間で150バーツ。



思ったより安かったです。



・・・これデポジットでパスポートが不要ならバイクはホテルに行く前に借りるんでけどね。



実際船をおりてすぐに借りてるファランもいた用ですが。



その方法を知っている方がいれば是非教えてください。



レンタル代は思ったより安かったのですが、パンガン島もサムイ島もガソリンの価格がめちゃ高い!



リッター50バーツって・・・。



円安の影響で、両替手数料を鑑みると1バーツ3.5円。



リッター175円ですか・・・。



日本より高いのです。



ちなみにサムイ島では平均40バーツで、140円です。



日本の料金とそんなに変わらない・・・。



まあ、ソンテウチャーターしたら、1回300バーツとか。



夜なら倍の600バーツとかを請求されるそうなので、それよりはマシですが・・・。



ほぼ、燃料は空の状態で借りて空で返せばokで、今回は100バーツ位しか入れてないので、パンガン島では実質250バーツで足代は済みました。



帰りは峠の途中にあったレストランで、ソムタムとクイッティアオを食べます。






飲み物代入れて150バーツ。



タイの物価にしては安くは無いですが許容範囲なのでよしとします。



ただ、客がファランばかりなのかソムタムが全くといっていいくらい、辛く無かったです。



唐辛子抜きのソムタムなんて、初めて食べました。



ボリュームはかなり多くて、これまたファランサイズでしたが。






辛いソムタムは、サムイ島で食べたいと思います!



部屋に戻り、プールで日光浴のあと、夜のパーティーへ向けて一眠りしました。











Youtubeはじめました

0 件のコメント: