2014年9月25日木曜日

ブラック・ムーン・カルチャー




夜9時過ぎ、バイクでバンタイを目指します。



マックスベイリゾートの海岸で開かれているというブラックムーンパーティーを目指して。



(ちなみにフルムーンパーティーは、ハードリン埠頭に近いハードリンビーチで行われるそうです。)



ホテルからまずバンタイ方面へ目指した感想は・・・。



めっちゃ、こええええぇぇぇぇ!!!!



多分ふなっしーがイッテQのトロッコ祭に参加したとき、語尾に「なっし」をつけ忘れて叫んだ悲鳴が出るくらい恐かったです(?)



峠道なのですが、日本の峠道は勾配を減らすためにぐねった攻められる道ですよね?



タイ(パンガン)の峠道はシンプルにほぼ、直線でカーブはありません。



そうすると、どうなるかというと必然的に勾配を減らすことはできず、まるでジェットコースター状態です。



自転車なら漕いでのぼるのは無理でしょう。



それどころか、大きなバイクなら押してのぼるのすら辛そうです。



山の切り開き方、どんだけ手抜きやねん!



そんなツッコミを入れる余裕もなく、坂道を登ったり降りたりを繰り返します。



所々、アスファルトがひび割れてたり盛り上がりてる場所があり、舗装されてるとはいえ悪路です。



唯一救いなのが、一応電灯がポツポツとあるため方向を見失わないで済むと言うこと。



そんな感じで勾配が緩くなってきた当たりで、ようやく民家やお店らしきものが見えてきてバンタイの街の中に入りました。



バンタイの街の中には、瓶売りではないガソリンスタンドもあります。



セブンイレブンがある手前当たりを海岸側に曲がるとマックスベイリゾートがあります。



マックスベイにはすぐに着きました。



・・・しかし、明かりは何も無いだけでなく、立入禁止のマーク。



え?



しかし、パンガン島内の至る所で見られる看板には「BLACK MOON CULTURE SEP 23」と書いてあります。



たまたま、マックスベイの近くにもその看板があったので、もう一度よく見ます。



そこには、簡易的な地図が載ってました。


・・・ん?



思いっきり、会場の位置が山の中を指してるではありませんかorz



そこで、たまたま来るときの船で貰った地図が手元にあったので、広げて見てみます。








その地図にブラックムーンカルチャーのマークがあったので、そこを目指す事に。



ちなみにブラックムーンパーティーとハーフムーンパーティーは、現在バンタイビーチから山の方へ登って行った場所にあるようです。


自信の無いかたは、少々値ははりますがソンテウで行った方が迷わなくていいでしょう。



バイクでパーティーに行くと飲酒運転になってしまいますし、山道は危険ですよ!



ちなみに地図を頼りにいけば山の中の場所は、舗装された道から本当の山の中に入る場所には、パーティー運営スタッフがいるのでわかりやすかったです。



問題はそこから・・・。



例によって日本ではありえない急勾配で、かつ舗装されていない砂&土の山道なのです。



しかもコブだらけ!



日中にオフロードバイクで走るなら楽しそう・・・って感じの道を夜道にスクーターでのぼる恐怖!



本当に恐かったのは帰りの下り道で、深夜に気温差でバイクのタイヤも道も結露しているので滑る滑る!!



アクセルは一切開かず、ブレーキかけながら徐行して降りるのが精一杯でした。



この道の不安もあったので、酔っ払う程酒は飲まずに後半はソフトドリンクのみでほぼシラフだったと思います。




※一応、タイで日本の呼気検査のような飲酒の取り締まりは無いですが、タイでも飲酒運転は違反ですしとても危険です。
国内でも海外でも飲酒運転は危険なので、絶対にやめましょう。



しかし、バイクできてる人はかなりいたようですね。



山道の駐車スペースにはバイクがずらり。



もちろん山の中なので宿泊できる場所が近くにある訳もなく・・・。



バケツでカクテルを吐くまでのんで、帰りのバイクで転倒していたファランも結構いたんじゃないでしょうか?



長くなってきたので、会場での様子は次回へ続く!





Youtubeはじめました

0 件のコメント: