ワットアルンから対岸へ。
ワットポー側の船着き場。
ちょっとしたレストランがあったりお土産物が売られたりしている場所になっています。
船着き場を出て突き当りにある建物がワットポーです。
さすがバンコクの人気観光スポットという事もあり、ワットポー前の通りは観光客だらけですね。
ワットポーへの入場料は100バーツ。
チケットを購入して中へ入ります。
ワットポーは寺院見学以外にも有名なものがあります。
この寺院は、タイ古式マッサージの総本山なのです。
プロンポン駅からすぐの所にもワットポーマッサージスクールというマッサージ師育成学校があり、タイ古式マッサージの国家資格が取れるそうです。
寺院内でマッサージを受けることもできますので、興味がある方は是非寄ってみてください。
もう一つの売りがこちら。
巨大な涅槃像が本堂に祀られているのです。
その大きさは、昨日見たアユタヤの涅槃像をはるかに上回るサイズです。
今回でこちらの寺院に訪れたのは3回目なのですが、いつみても黄金に輝く巨大な涅槃像は見ごたえがありますね!
ただ、こちらの寺院も修復工事中で涅槃像の足の裏の方には行けないようになっていました。
涅槃像の足の裏には108の絵が刻まれており、撮影スポットの一つなので残念です。
ただ、涅槃像の裏側には回れるようになっていました。
裏側では、バーツよりも単位の低いサタン硬貨を108個の鉢に入れていくというタンブンが可能なのです。
サタン硬貨は20バーツで購入可能です。
ワットポーは本堂以外にも様々な像が飾られていたりと事細やかな装飾が多々あります。
本堂以外の場所も意外と広く、いくつも仏塔が並んでいるエリアがあります。
バンコク3大寺院のうちの一つなので、王宮付近を巡るときは外せないお寺の一つだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿