2016年11月3日木曜日

古都アユタヤへ

弾丸旅行の朝。

短期旅行ですので無駄には出来ません。

朝は通勤時間の7時台には出発です。

昨日は、深夜2時前には寝ているので問題なし。

ホテルは朝食無しでしたので、途中で何か食べていきたいと思い、スクンビット通りをアソーク駅方面へと歩きます。

朝はこの一帯は屋台は出ていなそうですね。

夜は深夜まで向かいの道路には、カオマンガイとカオカームーの屋台が出ているのですが朝はいないようです。

結局、スクンビット23辺りまで来てしまいました。

ソイカのバカラ側の通りですね。

ここには、いくつか屋台が出ているようでした!

通勤者向けって感じでしょうかね。

交差点に一番近いクイッティアオの屋台へ。

濃いスープの色のクイッティアオですね。

麺は平べったいセンヤイで。

味はまあ普通です。

では、お腹を満たせたという事で、本日の目的地であるアユタヤ遺跡に行きましょう!

プアトラベラーの備忘録で、アユタヤ遺跡が出てくるのは今回が初めてです。

というのも一人旅を初める前にアユタヤへは一度行ったことがあるだけで、今回が2回目なのです。

今回は短期旅行という、いわゆる日本人が旅するオーソドックスな日程なので普通の観光地に行ってみたくなりアユタヤへ行くことにしました。

アユタヤへ行く手段は、タクシー・バス・鉄道・ロットゥーのいずれかです。

タクシーだと、まあ片道安くて1000バーツ~1500バーツが相場といったところでしょうか。

バスだと、乗り継いでいくなら路線バスに乗っていくという方法になるかと思いますが、タイ語が出来ないとつらそうですね。

又、都市間をつなぐ中長距離バスを使うという手もありますが、モチットマイ(北バスターミナル)へ行く必要があります。

モチットマイまではBTSのモチット駅から2キロ位離れているので、行くのがちょっと大変ですね。

鉄道は、バンコク国鉄の始発駅であるフアランポーン駅から北のチェンマイへ行く電車に乗ることで行くことが可能です。

電車だと時間がかかったり、時間通りに進まない事が多々という事で、時間が少ない旅行者には向かないと思います。

という訳で、当ブログでも何度も登場しているロットゥー(15人乗りのワゴン)に乗って行くことにしました。

向かう駅は、BTSのヴィクトリーモニュメント駅です。

アソーク駅からBTSに乗ります。

朝のスクンビット通りとアソーク通りの交差点ですが、通勤ラッシュの為か渋滞してますね。

ヴィクトリーモニュメント駅でBTSを降りたら、歩道橋を降りずに戦勝記念塔を中心に右側へ。

但し、円の部分に差し掛かったらすぐに歩道橋を降ります。

この一帯のロットゥー乗り場にアユタヤ行きの便があります。

※2016年11月現在は、ロットゥー乗り場はヴィクトリーモニュメント周辺の渋滞緩和対策で、各バスターミナルへと移動となってしまいました。

旅行者が良く使うパタヤ行は、エカマイバスターミナルへ。

アユタヤ行きは、モチットマイバスターミナルです。

アユタヤ行の乗り場は観光客に人気で、係員が「アユタヤー!」と叫んでいるので、わかりやすくて迷うことはありません。

既に並んでいる人もいる位です。

並んで乗ることになりましたが、1度に数台出発するようで待ち時間はありませんでした。

ただ、残念なことにロットゥーには一番後ろの狭い席に座ることとなってしまいました。

まあ、一時間位で着くので我慢しましょう。

ロットゥーに揺られて小一時間。

無事、アユタヤへと到着となりました!

以前来たのが5年くらい前なので、街の風景はさほど変わっていないようでした。

ただ、トゥクトゥクが全て観光仕様でレトロでカラフルなミゼット風なカウル付きになってましたね。

数人で旅するなら、トゥクトゥクをチャーターして色々な寺院を巡ると楽しいでしょう。

トゥクトゥクは時間毎の料金でチャーターできると思います。

料金相場は200バーツとの事ですが、吹っかけて来るのでそこは交渉頑張ってください(笑)

高くても1時間300バーツ位だと思います。

まあ、主要な遺跡を巡るだけなら2~3時間程度で行けますし、グループで回るなら人数で割れるのでそこまで高額にはならないと思います。

私は、個人旅行なので前回と同様、自転車で回ります。

バイクを借りてもいいんですが、昨晩食べたカロリーを消費したいですからね!

ちなみに汗をかいてもいいように、昨日購入したチャーンビアのタンクトップ装着済みです(笑)

ちなみにバンコクの寺院では、肌の露出の多い恰好だと入場できない寺院が多いですが、アユタヤの場合、基本的に遺跡で屋外なのでタンクトップや短パンでNGな場所は主要な遺跡では少ないと思います。

今回訪れた場所では特にダメな場所はありませんでした。

ロットゥーを降りた場所はアユタヤの市場の近くなので、遺跡巡りの前に軽く見て回ります。

古都アユタヤってくらいなので、情緒ある街並みをイメージされるかと思いますが、市場の近くにはファーストフード店などが立ち並んでおり、ちょっとイメージとギャップがあるんですよね(笑)

まあ、外国人観光客も多いですし、こういうお店は需要があるんでしょう。

こっちはタイらしい市場の様子。

朝市の終わりころの時間でしたが、まだまだ活気はありました。

ここで日差しの強いアユタヤを自転車で回るため、紫外線対策としてサングラスを購入しました。

100バーツです。

市場を軽く見て回った後は、自転車を借りに行きます。

自転車やバイクのレンタルショップは、この辺り(グーグルマップの地点)に数点あります。

お店によって違うようですが、1日借りて50バーツ位です。

自転車を借りたら早速遺跡巡りの開始です!

Youtubeはじめました