2016年2月7日日曜日

ウドンタニのナイトライフ





昼食を済ませた後は、酔い覚ましにセントラルプラザへ。



きっと、ここウドンタニでも通称「センタン」なのではないでしょうか。



あ、でも隣接のホテルがセンタラホテルというホテルなので、「センタラ」と呼んでるかもしれないですね(笑)



パタヤのセントラルフェスティバル。



チェンマイのセントラルエアポートプラザ。



サムイのセントラルフェスティバル。



バンコクのセントラルワールド。



そして、ウドンタニのセントラルプラザ。



タイってなんで、ショッピングモールにセントラルを付けたがるのか。



ちなみにチェンマイには、セントラルフェスティバルやセントラルチェンマイプラザなど、センタンが付くショッピングモールが他にもあります。



どうやって、呼び分けてるのかは謎です(爆)



さて、ここウドンタニのセンタンですが他のセンタンに比べると、それほど大きな施設では無いです。



ただ、他にランドマークとなる商業施設は無いので、ウドンタニ一のショッピングモールであることには変わりありません。



店内は、他のセンタンと同じようにインポートブランドの衣服・雑貨店がテナントとして入っており、マクドナルドやケンタッキーフライドチキン・スターバックスコーヒーなど軽食店から、ShabushiやAKAレストランなどの定番レストランなどが入っています。



ちなみに日本食が食べたければ、やよい軒やFujiレストランといったところでしょうか。







とりあえず、外が暑かったのでぶらぶらと店内を見て回るだけです。



なんか、催し物をやってますね。







女の子が踊りを歌ってます。



タイの伝統舞踊ですかね。



さて、涼めたのでホテルに一度戻りますか。



ホテルで夜に向けて体力温存です。



次に出発したのは時刻が18:00頃。







すっかり外は暗くなっています。



この時間だと、バービアに行ってもまだ出勤時間直後でお店の子達は食事中だったりお顔の工事中(笑)だったりするので、とりあえず夕飯を食べに行きましょう。



昨日は到着が遅かったという事もあり、ナイトプラザのお店も半分くらいは店じまい後でした。



今日は、これからが混雑する時間だと思いますので、タイミングはバッチリです!



まずは昨日行ったナイトプラザから・・・。







結構、大盛況ですね!







しかも、座っている人達の顔ぶれを見る限り、タイ人ばかりです。



やっぱり、ウドンタニはあまり観光客が来る場所では無いのかも知れないですね。



ナイトプラザの隣は、ナイトマーケットになっておりお土産が売っています。



観光地定番の変なデザインのTシャツなどが置いてあります(笑)







また、ナイトプラザの奥の方には黒い石で造られた仏像が祀られております。







やはり田舎にも敬虔な仏教徒が多いみたいですね。



続いて、駅の方に向かいます。







ウドンタニ駅前には市場と屋台街があるのです。



こちらは、外国人の姿(ファランですが)も見かけてちょっとホッとします。



ウドンタニ駅前の屋台街に行くと、どのお店もプラーニンを焼いており、香ばしい美味しそうな匂いが漂っています。



値段を聞くと、150バーツとの事。



大きさ的にも高い料金では無いですね。



パタヤのビーチロードやセカンドロード辺りのシーフード屋台で見ると、小さいサイズのプラーニンで200バーツとかしますからね。



ちなみにプラーニンとはティラピアというスズキの仲間です。



名前の由来は、今の天皇陛下が皇太子時代にタイの食糧事情が悪かったため、ティラピアをタイ国王に寄贈したそうです。



それがきっかけで、仁魚(プラーニン)と呼ぶようになったそうです。



プラーがタイ語で魚を意味し、仁は天皇陛下のお名前から一文字とって付けたって事なんですね。



プラーニンの食べ方は様々で、揚げ物料理などもありますが、私が一番好きなのはプラーニンパオクルアという塩焼きです。



というわけで、プラーニンを駅前の屋台でいただく事にしました。







又、このプラーニンをタイの辛いタレにつけて食べると、ビールが進むんですよね。



結局ここでも大瓶二本飲んでしまいました(笑)



お会計は330バーツで大満足。



時刻は20:00を過ぎた頃。



バービアで飲み直しますか。







ウドンタニのバービアは、それほど店の数は多くありませんが、その分お客も少ないですね。



バービアは地元の人向けの飲み屋というより、外国人向けに作られていますからね。



外国人観光客が少ないので仕方ないでしょう。



女の子の年齢は高めのようですが、ちらほらと10代じゃないかと思えるような若い子がいたりしました。



積極的な呼び込みは少ないので、気に入ったら自ら席に付くって感じですかね。



ちなみにウドンタニの夜遊びですが、一昔前までは置屋のある通りがいくつかあったようですが、今は全て壊滅状態らしいです。



置屋は、タイのような風俗産業が盛んな国でも違法営業ですからね。



今回の旅で見た感じでは、非常に外国人観光客が少ないということ。



つまり、需要が無いと置屋を運営している側は利益があまり出ないわけで、違法営業を続けるためには警察への賄賂も払えなくなり潰れていったのでは無いかと思います。



その他は、サンパンタミット通りという、セントラルプラザの2つ東の通りにちらほらとバービアがあり、呼び込みのあるマッサージ店が並んでいます。



通りの雰囲気から察すると、スペシャルなサービスがあるような気がしますね。



また、センタラホテルの地下などにカラオケもあるらしいです。



とりあえず、ホテルの目の前のバービアに入り、そこでビールを3本程飲んで終了。



積極的なドリンク攻撃とかも無いのでのんびりできて良かったです。



この日もラストはホテル飲み。









このホテルの宿泊は今日までで、明日はいよいよ国境越えです!


Youtubeはじめました

0 件のコメント: