2016年2月21日日曜日

托鉢から始まるルアンパバーン




昨夜は、移動の疲れもあって早めに就寝しました。



そして、今朝の起床時刻は5:30です。



今日の予定は、メコン川クルーズで集合時刻は8:00。



ちょっと起床時刻としては早いですかね。



では、何故こんなに早くに起きたのかといいますと、ルアンパバーンの名物である托鉢の様子を見る為です。



ルアンパバーンの朝は、托鉢から始まるのです。



と、いう事で早速出かけましょう!



早朝、小雨が降ったようでかなり涼しかったので、Tシャツの上にナイロンパーカーを着て行くことにしました。



托鉢が見られるのは宿泊先からすぐのシーサワンウォン通り。



お坊さんたちは北東方面に向かい、サッカリン通りまで長い行列を作ります。



とりあえず、シーサワンウォン通りの一番近い場所まで行ってみました。






おおっ!



既に托鉢ははじまっているようですね!






お坊さんの行列は、いくつものグループに分かれていて、どんどんやってきます。








ラオス人のおばちゃんが、お坊さんのもっている鉢に食べ物を入れています。



カオニャオ(もち米を炊いたもの)をほんの一つまみ。



このお供え物は、近くの屋台で購入可能。



カオニャオやお菓子、お花などですね。



ただ、観光客向けのお供え物セットはちょっとお高めのボリ価格という事を事前に情報を得ていたので托鉢の風景を見るだけにしておきましょう。






お坊さんの列の奥に低い姿勢で並んでいるのが、お供えをするラオス人ですね。



その列の中に観光客も混ざっています。







お供えをする観光客よりも、その風景を写真に撮っている観光客の方が多い印象(笑)



まあ、私もその一人だったりするのですが・・・。



と、これがラオスの朝なわけですが、あいにくの天気であまりいい写真が撮れそうもありません。



でも、お坊さんは托鉢でしか食べ物を得ることができない為、もっとすごい雨の日であっても、こうやって早朝街を回るんですね。



大変なお仕事です。



さて、明日の朝晴れることを祈って、今日はこの位にしておきましょう。



このあと観光に出かける準備をしないといけないですからね。



とりあえず、朝食を購入しに行きます。



さっと食べられるものが良いので、昨日も食べたサンドウィッチを買いに行きました。



部屋に戻って食べましょう。






サンドウィッチとバナナシェイクです。



食事を終えたのが7:00前で、まだまだ出発まで時間があるので、シャワーを浴びて準備をして過ごすのでした。





Youtubeはじめました

0 件のコメント: