2017年3月20日月曜日

帰国準備のため、バンコクへ




パタヤを出て、バンコクに戻ってきたのはお昼前位です。







帰りはセンタン発のヴィクトリーモニュメント行きのロットゥーです。






この旅三度目となる、BTSヴィクトリーモニュメント駅の改札内。



そしてこちらの看板との対面も三度目ですね。



毎回ビフォーで十分と思って通り過ぎます(笑)



ヴィクトリーモニュメントからアソーク駅まで移動します。



アソークからホテルへの途中、AISのsimの15日間/1GBの通信量を越えてしまった事に気づき、3日間1Gのプランをコンビニで追加アクティベートします。



そして駅からは少し離れていましたが、ソイ22にあるチェックインリージェンシーパークが今回の旅の最後のホテルです。



通常、1泊4000円台位のホテルなんですが、この時はプロモーション価格で2000円台で宿泊できました。







こんな感じのホテルです。



まあ中級クラスな感じのホテルですかね。



近くにクイーンパークプラザというバービア街がある以外、各夜遊びスポットからは遠めです。



チェックイン後は、1か月半ぶりにバンコク市内を軽く観光しに行きます。



とりあえず、前回工事中で残念な思いをしたワットアルンの工事が終わったのか見に行きます。



前回は、BTSでサパーンタクシン駅へ移動し、チャオプラヤエクスプレスで寺院近くまで移動しました。



今回は、時間はかかりますが一番手軽なバス移動で行ってみたいと思います。



ソイ22近くのスクンビット通りのバス停付近でバスを待ちます。



スクンビット通りからだと、25番のバスが王宮最寄りのバス停まで行くようです。



バス停でしばらく待って来た25番のバスに乗ります。



25番のバスはエアコンなしの窓なしバスです。



乗車料金は7バーツか8バーツ位。



交通量の多いスクンビット通りを西に進みます。



交通量が多いため、進むペースはゆっくりです。



ただ、渋滞の中メータータクシーのメーターの回る様子をやきもきしながら見なくても良いのが定額料金のバスの良いところです。



バスは、チットロムを越えてセントラルワールド付近まできました。



そして、その近くのバス停でみんな降りてしまい、私一人だけになってしまいました。



エラワン廟のある交差点で、バスは左折。



そして次の停留所でバスは停車し、車掌に降りるように言われます。



同じ25番のバスでも行先が違う場合があるのでしょうか?



それとも私一人だけだったから??



とにかく、ここで降ろされるくらいならひとつ前の停留所で降ろしてくれれば良いのに・・・。



仕方なく、ひとつ前の停留所まで戻ります。



そこで再び別の25番のバスに乗り込みます。



こっちのバスはみんな降りないで乗っているバスだったので大丈夫でしょう。



そして、運が良いことに青帯の無料バスでした。



乗り換えしたとはいえ、一回分の乗車賃で済んだのでよしとしましょう。



バスは再びゆっくり進み、王宮付近まで来ることができました。



ワットアルンへ向かうボートに乗る前に、対岸からワットアルンの様子を見てみました。







・・・足場はまだ組まれたままでしたorz



噂では国王の誕生日合わせて工事を完了させ、一度足場が外されたという話も噂で聞いていたんですけどね。



デマだったのか・・・。



それともタイクオリティの工事でやり直しているのか・・・。



まだしばらく、足場の無いワットアルンの様子を拝むことはできないようです。



※ちなみに2017年3月現在もまだ工事は続いているようです。工事終了予定から既に1年以上経過しているのですが・・・(汗)







お昼がまだだったので、ワットアルンへ向かう船着き場の前にあった屋台で昼食を取る事にしました。



カオパッド60バーツと、観光地価格でした。



お味は普通で、値段に味が比例しないのがタイクオリティです。



安くても美味いところは美味いですからね。



ワットアルンへ向かっても仕方ないので、対岸から掌を合わせるだけにしました。



ワットアルンへは向かわず、その船着き場からチャオプラヤエクスプレスでサパーンタクシン駅へ向かうことにしました。



前回と逆ルートですね。



早速きた船に乗り込みます。



この乗った船ですが、ツーリストボートと言うやつで途中の船着き場に止まらず早く駅に到着する便でした。



ただ、その分乗車賃40バーツと普通のローカル便よりお高めです。






船を下りて、サパーンタクシン駅でホテル方面に戻ることにしました。



BTSに乗って、ふと思いつきで途中駅で下車することにしました。







そこはチョンノンシーという駅で、日本人にはあまり馴染みのない駅です。



場所的には、タニヤ通りやパッポン通りのあるサラデーン駅のお隣です。



高層ビルの建つオフィス街のようですね。







なぜここでおりたかといいますと、上記駅名の写真にも書かれているのですが、BRTというBTSやMRTとは違うバンコク新交通が走っている駅なのです。



サトーン区・ヤーンナーワー区・バンコーレム区等を通って、BTSタラートプルー駅まで続いています。







こちらはBRTの券売機。



BTSやMRTのように券売機でチケットを購入し、改札を通って乗り場へ向かいます。







こちらは、陸橋から見たBRTの様子。



左中央に移っている黄色い乗り物がBRTです。







陸橋の下をくぐり抜けてきたBRT。



・・・え?



単なるバスにしか見えない?



まあ、そうですね。



乗り物自体はバスと一緒だと思います。



重要なのは走っている場所です。



他の車の走っていない専用レーンをBRTは走っているのです。



つまりはBTSやMRTのような大規模工事の必要なレールを引かず、普通車の走る道路と専用道路を走るバスを分けたのがBRTのようですね。



専用レーンを走るため、BTSやMRTのように渋滞なく目的地に到着することが可能なのです。



とりあえず乗ってみようかとも思っていたのですが、最終日ということでこの日は無理をせずに乗車しませんでした。



BRTの通る停留所にはいくつか寺院があるようなのですが、その情報を調べていきたい場所が決まったら次まだ来ようと思います。



再びBTSにのり、アソーク隣のプロンポン駅まで戻ってきました。



アソークからソイ22に行くのもプロンポンからソイ22に行くのも距離はあまり変わらないようです。







ホテルに戻る途中、ソイ22の隣にはダイナソープラネットというジュラシックパークのような恐竜をテーマにした期間限定のテーマパークが作られていました。



大人600バーツ(子供400バーツ)とタイにしては入場料高めのテーマパークですが客入りはまずまずのようですね。





Youtubeはじめました

0 件のコメント: