2017年3月20日月曜日

パタヤの新しい電脳ビル!




ぐうたらで、何もしないで過ごすパタヤでの外篭り生活も今夜がラストナイトです。



昼飲んだビールの酔いがさめた頃、散歩で街をぶらつきます。



いつものソンテウ周回ルートとは違う道もたまには散歩してみます。



まずは、ソイダイアナを東に向かいソイブアカオへ。



そして、ソイブアカオに出たらソイチャイヤプーンの入り口から、北東斜めにサードロードへ出る道を進みます。



サードロードをどんどん北上していき、パタヤカン(セントラルパタヤロード)すらも超えて北上していきます。







そのうち、ホテルなども少なくなっていき、観光客が来ないエリアになってきました。



まあ、かといって明るいうちは危険そうな場所でも無さそうなので、気にせず散歩します。



適当なところで東に向かえるソイがあったので、進んでみます。



すると、日本料理屋やマッサージ店などがある場所に出ました。



近くにはコンド用のマンションらしき建物が建っていたので、きっと移住した日本人とかが住んでいるエリアなのではないでしょうか。



ちなみに場所的には、パタヤカンのBigCエクストラの裏手辺りになるので、スーパーも近く居住環境としては悪くない場所なのでは無いでしょうか?



プアトラベラーも将来はこういう場所に住みたいと思います。



歩きつかれたので、BigCに立ち寄ってフードコートで休憩しました。







Lサイズのコカコーラゼロで一服します。







こちらBigCの看板。



総合スーパーなので、勿論値段は市場ほど安くは無いですが、何でも揃うお店です。



BigCを出て、更にスクンビット通りの方へ進んでみました。







すると、巨大なショッピングモールのような建物が見えてきました。







名前はハーバーというショッピングモールのようです。



Tukcomとも書いてありますね。



パタヤタイ(サウスパタヤロード)にあるTukcomの系列店って事でしょうか?







隣にはフードランドというタイのスーパーマーケットのチェーン店もありました。







折角なので、ハーバーを軽く見学してみましょう。









店内は中央が吹き抜けになっていて、その周りが店舗になっているセンタン方式の建物でした。



センタンを二回り位小さくした感じの広さですね。



入っているお店はサウスロードのTukcomのようにスマホやPC周辺機器等のお店ばかり。



普通のショッピングモールというよりは、電脳ビルといった感じでしょうか。



但し、フードコートやレストランも充実してそうです。











上層階には、子供向けの遊べる場所もあるようです。



但し、ちょっとしたキッズスペースではなく、本格的な遊具施設みたいなので有料ですけどね。







そして、トイレはなんとシャワー付きのトイレでした!



バンコクのターミナル21以外で、タイでシャワー付きトイレを見られるなんて珍しいですね。



ただ、最近の高級ホテルなんかは、タイの水圧式シャワーじゃなく、便座式のシャワートイレが設置されている場所も多いようですけどね。








各フロアに入っているお店はこんな感じ。



とはいっても、お店のロゴだけじゃなんのお店かわからないですが(笑)








電脳ビルには欠かせない、ビデオCDの映画ショップ。



海賊版かどうかはわかりません(笑)









こちらは地下のフロアです。



ワトソンズなど、ドラッグストアも充実。







そして、自動車の展示販売なんかも行っている場所がありました。







この看板は、多分上層階のキッズフロアの紹介だと思います。



プールやスケート場もあったの?








地下フロアの一番奥は、マックスバリューになっているので日配品の購入も困りませんね。







電脳ビルらしくアイアンマンのスーツの模型が飾られてました。



トランスフォーマーとかハリウッドな映画の模型を飾ってある場所を東南アジアでは色んな国でみかけますが、許可を得ているのかどうかは謎ですね(笑)



と、こんな感じでハーバー探検は終了。



帰りについでにフードランドも寄ってみました。



まあ、普通のスーパーですね。



ここで、怪しい小太りの背の低い白人のおじさんに声をかけられました。



時間が何時なのか?的な事を片言の日本語で聞かれます。



怪しさMAXだったので、言葉通じてないフリで回避です。



昔、パタヤカンと2ndロードの交差点にあったTOPSというスーパーで怪しい中東系の外国人に片言の日本語で日本のお金を見てみたいと話かけられた事がありました。



事前にそういう手口で見せたお札をすり替えて、小額紙幣と交換されてしまう詐欺があるという事を知っていたので、その時は大事に至りませんでしたが。



まあそういう事もあるので、怪しいと思ったら無視して逃げるに越したことはありません。



しかも時間を聞いてきた割に、その白人のおっさんは腕時計してましたしね(笑)



で、サッと逃げてサードロード位まで戻ってきたんですが、後ろから再び怪しい白人のおっさんに声をかけられます。



メガネをかけた小太りの背の低いおっさんに声をかけられました。



しかも日本語で「すいません」と(笑)



そして、メガネをかけてるけど、どう見てもさっきのおっさんと同一人物(爆)



まあ、今となっては何事も無かったので笑い話ですが、さすがに怖くなって大降りのジェスチャーで「What?」と少し凄む感じで言い返すと、さすがにおっさんも怯んだように見えました。



その隙をついて、サッとその場を離れて、ソイブアカオまで戻りました。



サードロードは交通量は多いですけど人はあまりいないですからね。



ソイブアカオまで戻ってくれば、観光客だらけなので安心です。



さすがにさっきのおっさんは、もう着いてきていなかったので、ホッと胸をなでおろしました。



ちょうど近くが青空マーケットの場所だったので、そこの屋台でクイッティアオをいただきました。







スープの色が赤黒いナムトックですね。



ちなみに透明スープのクイッティアオはナムサーイと言います。




食後は、昨日までと同様パタヤラストナイトを締めくくるべく、飲んだくれて過ごしました。





Youtubeはじめました

0 件のコメント: