2017年3月18日土曜日

まったりのんびりパタヤ




パタヤでのバカンス中。





朝食はこんな感じ。



パタヤのホテルで、朝食付きのホテルにここ数年してません。



街をぶらりと歩いたら、すぐに屋台がみつかり何かしら食べるものがうられていますからね。



ちなみにパッタイは昨晩買って食べなかったものだと思います。



ムーピンとカオニャオは朝購入してきたものですね。



それをクーラーの効いた部屋で食べるのがお気に入りのスタイル。



パタヤは何度も来ている街なので、朝早くからどこかへ出かけようという感じでは無いのでのんびりしたいのです。



そして、朝食後は部屋の清掃に入ってもらいたいので、部屋を開けるべくプールへ移動。



1時間から2時間程、プールでお昼寝タイムです。



夜遅くまで飲みに出かけていてもプールでの昼寝タイムがあるので、朝は早くに起きます。



プールから部屋へ戻り、このタイミングで清掃完了している時としていない時の二パターンがありますが、清掃完了していなくてもすぐに出かけるので問題ありません。






お昼になる前に街に出ます。



気温は朝食を買いに行った時間よりもグンと上がっています。



歩いて移動したり、周回しているソンテウに乗って行ける距離での移動。






ノースパタヤのBigC前まで。



この頃はまだ工事中で営業していませんでした。



BigCだけでなく、パタヤはセンタン(セントラルフェスティバル)やロイヤルガーデンプラザなど他にもショッピングモールが充実しています。






歩き疲れて、昼食代わりにカオニャオマンムアンをセンタンで食べることもあります。



カオニャオマンムアンとはもち米ご飯にコンデンスミルクをたっぷりかけ、マンゴーを添えたスイーツです。



もち米にコンデンスミルクとか・・・と思われるかと思いますが、これが意外と合うんです。



もち米に軽く塩味がついていて、そこに甘いソースがかかっている為でしょうか。



それをツツきながら、トロっと甘いマンゴーを食べるのです。



普段、甘いものが苦手でほとんど食べないのですが、タイに来たらこれは一回は食べたくなるスイーツです。



そんなスイーツを食べたあと、ホテルに戻って小休憩。






日が傾き始めた頃、再び外に出かけます。



こちらは、ソイブアカオ沿いにある屋台マーケットですね。







この日の夕食はセンレックイェンタフォーという、日本人にはあまり馴染みの無いタイ料理でした。



スープに特徴があり、腐乳と言われる豆腐を発酵させたタレがスープに含まれています。



スープがピンク色なのは腐乳が含まれているからですね。



豆腐を発酵させたというと、中国や台湾でみかける臭豆腐を連想しそうですが、そういうキツイ匂いなどはありません。



どちらかというと沖縄の豆腐ように近いかも知れませんね。



おそらく、ピンク色は豆腐よう同様に紅麹を使った為この色なんだと思います。



味は若干癖はありますが、苦手ではありませんでした。



なんだか薄い味噌のような味もしました。



食事のあとは、夜の散歩。



セカンドロードとパタヤタイ(サウスロード)の交差点の近くの空き地で、出店やステージを出して日本の縁日のような事をやっている場所がありました。






タイの地方の街に行くとある、ナイトマーケットとかにもありそうな、カラフルな電飾でマーケット全体照らされています。






こちらはステージの袖。



ステージ場では、誰かが歌を歌っています。



有名人?では無いような・・・。



でもタイの聞いたことのある歌謡曲を歌っていました。






観覧車や子供が遊べる場所もあり、観光客よりも地元のタイ人で賑わっていました。






こちらは、夜出歩いた後、部屋飲み用に買ってきたおつまみです。



右側は焼き鳥ですね。



真ん中にあるのは、コンビニで売られていたさつま揚げのような食べ物。



これが中々美味でした!



タイのコンビニの冷食は意外と美味しいものが多いです!



日本のように出来立てのお弁当は売られていませんが、冷食にガパオご飯などのタイ料理も売られているので、深夜レストランや屋台が無い時間にタイのコンビニはかなり役に立つのです。







Youtubeはじめました

0 件のコメント: