2017年2月25日土曜日

2016年GWの旅のはじまり

時は遡る事、9か月前の出来事。

現在2017年2月です・・・。

昨年のGWからかなり時間が経ってしまいました。

そして、この旅行の後、7月にシラチャ。

9月のSWにスコータイ&バンコクパタヤ。

11月には初となるベトナムへ。

年末年始には恒例のパタヤバカンスに行ってきました。

書くことも溜まっているのに、書かずに記憶から消えてしまいそうなのでそろそろ復活したいと思います!

さて、2016年のゴールデンウィークですが5/2と5/6の2日を休む事で4/29の昭和の日から最大10連休となります。

もちろん、年の初めには予定休として抑え、フルで連休を取得すべくスケジュール調整を行って、日本を脱出する事に成功しました(笑)

今回は前夜出発のちょうど良い便が無かったため、午前出発のタイエアアジアXでドンムアン国際空港を目指すこととなりました。

3月のショートトリップの時の飛行機と同じですね。

成田を利用する場合、日暮里からスカイライナーに乗るのが自宅からの一番の近道なのですが、さすがはGWということで、3月の時より混雑しておりました。

それ以外に特に思い出も無かったので、当ブログの為に残してあるメモを読み直してみると、出発前から下痢で体調不良と書いてあります。

しかし、それについて他には書かれていないので、何事も無く7時間のフライトを終えたのでしょう。

バンコクに無事到着したのですが、イミグレで並んでいるとき団体さん(多分、お隣の大陸の)に割り込みされたと怒りマーク付きで書いてありました(笑)

ただ、3月の時よりはスムーズに行けたようですね。

以前は、イミグレの激込みの代名詞といえばスワンナプーム国際空港だったのですが、ドンムアン空港が復活しLCCの乗り入れが活発になった為か、空いていたドンムアン空港だったのが、イミグレ通過に普通に30分以上かかるようになってしまいました。

これが改善されるような対策は今後打たれるのでしょうか・・・?

14:00より少し前にバンコクに到着し、14:30のバスでBTSモチット駅へ。

BTSに乗り継いで、15:00過ぎにヴィクトリーモニュメント駅へ到着しました。

ヴィクトリーモニュメントに空港から直行したのは、ここから更にロットゥーで移動するためです。

ちなみに2017年現在、ヴィクトリーモニュメント付近の渋滞緩和策として、ロットゥーの発着場は各バスターミナルへ移動となっており、この記事と同一手段で地方都市へ行くことはできません。

パタヤやラヨーン・トラート等の南東方面はエカマイへ。

アユタヤやイサーン等バンコクより北の都市はモチットマイへ。

そして、ペチャブリーやホアヒン方面はサイターイマイに移動する必要があります。

但し、しばらくの間はヴィクトリーモニュメント駅から各バスターミナルへのシャトルバスが出るようです。

約半年位との事なので2017年の春位までですかね?

2017年のGW位からロットゥーを利用して各都市への移動を検討されている方は注意が必要です。

直接バスターミナルへ移動するのであれば、エカマイバスターミナルの場合はBTSエカマイ駅から徒歩2分。

モチットマイバスターミナルの場合は、BTSモチット駅からタクシーで60バーツ程度です。

例えばアソーク辺りからタクシーに乗っても150バーツ位で行けると思います。

サイターイマイバスターミナルは、結構遠いのでアソーク辺りからタクシーに乗ると、最低でも200バーツ以上はかかるのでは無いでしょうか?

ちなみに時間に余裕があるのであれば、ヴィクトリーモニュメント付近から出ている路線バス515番のバスに乗るとかなり安く済ませることができると思います。

さて、話が脱線してしまいましたが、当時はまだヴィクトリーモニュメントから発着しておりました。

目的地は、タイ王室御用達の避暑地で有名なホアヒンです。

日本のとある企業が社員旅行で問題行為を起こしたという記憶が、まだ新しい場所ですね(爆)

バンコク最寄のビーチといえばパタヤの方が近い為、これまで一度もいった事が無く、この時が初でした。

この時既にロットゥーの発着場が各バスターミナルに移動した後だったのであれば、移動はもっと大変だったと思います。

16:00位にロットゥーに乗って19:00位に目的地に到着する予定だったので、時間に余裕がありました。

戦勝記念塔を中心に南東側にあるセンターワンというモールでトイレを済ませ、次はインターネット環境の確保です。

SIMは手持ちのAISのがまだ有効期限が切れず使い続けられていたので、コンビニで100バーツ分TopUpします。

そして、15日1Gのプランをアクティベート。

通信量的にはちょっとしたネットサーフィン程度なら1週間位は余裕で持ちます。

そこから近くのロットゥー受付カウンターにホアヒン行きが見つかったので、チケットを購入。

180バーツでした。

時間は予定通り16:00頃発車との事です。

そのカウンターの裏手にカオマンガイやクイッティアオの野外食堂があったので遅いお昼ご飯をいただきます。

そして、定刻16:00にロットゥーへ乗り込みホアヒンへの移動開始となりました。

続く・・・

Youtubeはじめました