2017年2月25日土曜日

巨大な僧侶のワットフワイモンコン




ホアヒン初日の朝、タイ旅行2日目です。



それほど遅い時間まで飲んでいなかったので、朝5時台には目が覚めていました。



テレビを見たり朝シャワーを浴びたりして、7時過ぎにホテルのレストランへ。



朝食付きだったのです。



この値段で朝食付きなのはかなりお得感がありますね。






とはいっても、いたって普通のアメリカンブレックファーストだけです。



まあ、プアトラベラーにとってはこれだけでも嬉しい食事です!



朝食後、近所のレンタルバイク店へ。



店は完全に開いているという感じでは無かったのですが、お店の扉は開いていたので誰かいないか呼んでみました。



そうしたら、お店の奥からお店のおば・・・お姉さんが出てきてくれたので、レンタル可能か聞いてみました。



もちろんOKとの事なので早速レンタルをお願いします。






カワサキっぽいライムグリーンのホンダクリックです(笑)



1日250バーツとちょっと高めですが、近くに他のレンタルバイク屋は無さそうだったのでその値段なんでしょう。



2日借りることにしました。



ちなみにレンタルに必要なものはパスポートのコピーだけで、パスポートの原本もデポジットも必要ありませんでした。



こちらのバイクは、ほぼガソリンが空の状態なので、必要な分だけ給油して返却時も空返しで良いようです。



給油所は、近くに見つからず、クロックタワーからかなり北へ移動。



ようやくガソリンスタンドを見つけ、満タン給油です。



今日は、明日予定していたワットフワイモンコンとカオタキアップ。



明日は、ホアヒンから南に50キロ程離れたクーハーカルハット宮殿に向かう予定です。



満タン給油でもきっと使い切る事でしょう。



という訳で、給油後そのままワットフワイモンコンへ向かいます。



ここへもそこそこ距離があり、片道15~20キロ位は離れているのでは無いでしょうか?



場所は、海岸から離れてひたすら西の方へ向かった場所にあります。



私のように自力で行くならグーグルマップは必須かと思います。



途中何度か停車し、グーグルマップを見ながら寺院へ到着しました。







ここの寺院に祀られているのは、お釈迦様ではなく漆黒の巨大なお坊さんの像です!







近くで見るとホントでかい!



こちらのお坊さんは、ルアンポートゥアットさんと言い、タイではすごく有名な方なんだそうです。



この人の像がお守りとして売られていたりする事もあるんだとか。



周りの人の見様見真似でタンブンしてきました。







お坊さんの像の麓には象の像(ダジャレじゃないですよw)がありまして、こちらの象の足の間を願い事を唱えながら8の字にグルグルと潜り抜けると、その願い事が叶うんだとか。



外国人観光客よりも、タイ人観光客の多いからなのか、信心深い方がみんなグルグルしてました(笑)







ホアヒンの街から少し離れているので、交通は不便ではありますが、他では見られない珍しいお寺だと思いますので、ホアヒンを訪れた際の観光スポットの一つとして訪れてみるのもありかと思います。





Youtubeはじめました

0 件のコメント: