2016年5月30日月曜日

バンコクのナイトライフ




ムアンボーランからの帰り道。



ベーリン駅まで無料の送迎バスで帰ってきました。



さて、時刻は3時前なんですが、午後の予定は特に無かったので帰りはちょっと変わった帰り方をしてみたいと思います。



普通ならBTSでプロンポンまでとなるんですが、BTS沿線のスクンビット通りにはバスが通っているんです。



日本人の感覚からすればBTSは20バーツ~50バーツ位なので、タクシーに比べて安価な移動手段と考えるかと思いますが、地元タイ人からすればちょっと高級な乗り物なのです。



個人的な物価の価値観なんですが、20バーツ札が日本の貨幣価値ですと100円位に相当すると私は考えています。



実際には20バーツはその時の為替相場にもよりますが、約60円~70円位です。



そう考えるとBTSでの移動は100円~250円という事になります。



貨幣価値的に見れば、日本円の60%~70%位の価値ですが、タイ人の賃金は平均で日本人の3~4分の1程度なので、BTSは相当高い乗り物になるのです。



これが、昨日も乗ったエアコン無しの路線バスになると、運賃は7~9バーツ程度となる為、タイ人の賃金でも安心して乗れる交通手段と言えるでしょう。



前述した貨幣価値で考えると、35円~45円程度の乗り物になりますからね。



なので、BTSが通っているスクンビット通りと同じ沿線を通るバスも需要の違いから共存できているんですね。



というわけで、プロンポンまではエアコン無しのバスに乗って移動してみました。



乗車したのは25番のバスです。



エアコン無し!



BTSよりは時間がかかりますが、運賃の安さを考えればタイに不可欠な乗り物だと思います。



ちなみにこのバスの中には、更に貧しい人達の為に無料運行しているバスもあるのです。



エアコン無しのバスの中に青いステッカーが帯で貼ってあるタイプのバスですね。



税金で運行しているバスです。



こちらのバスには明日乗りますので後日の記事で。



バスに揺られてプロンポンに到着です。



15時を過ぎているんですが、お昼を食べていないのでお腹がかなり減っていました。



なので駅前の屋台で適当にお昼を済ませます。






確かホテルとは反対の方の通りにあったおかず屋台のご飯だったと思います。



2種のおかずで40バーツ。



お腹も満たされ特に行くところも無かったので、駅前のエムクオーティエへ。






大きなツリーがありますね。



クリスマスツリーは、日本のように25日で片づける事は無く、新年を迎えてしばらくするまで飾ってあるのがタイでの風習のようです。



エムクオーティエは、プロンポン駅を挟んでエンポリアムの向かいにあります。



まあ、ハイソなデパートなので特に買うものは無いんですけどね。



涼むために利用したり、中のカフェで休憩する為の利用としては役立つかと思います。



その後は、夜に備えてホテルの部屋で休憩します。






19時頃、再び街へ出かけます。



スクンビット通りは相変わらず交通量が多いですね。



目的地は決めていないので、歩いて移動します。



ベンチャリシ公園の隣のso22までの間の空き地で何か催し物をやっていました。






会場前に階段で登れる場所があり、そこから会場内を眺めてみます。



ナイトマーケットですかね?



とりあえず、その時は上から眺めるだけで中には入らず素通りしました。



まずは、soi22にあるクイーンパークプラザへ。



バンコクには数少ない常設型のバービア群です。



のんびり飲むなら、バービアが一番!



ただ、クイーンパークプラザは、若い子も多くレベルは高め!



ゴーゴーにいても不思議じゃないような子が働いていたりする事もあります。



という事もあり、地方都市のバービアのように安く飲める場所とはちょっと違う感じ。



油断していると奢らされたドリンク代で数千バーツの支払いになる可能性があります。



シルバーウィークに立ち寄ったお店を見てみたのですが、前に付いてくれた子はいないようでした。



どこにも入らず、ここはスルーします。



続いて、ソイカを歩きます。



昨日に続いて、冷やかしだけですが(笑)



ソイカを出た後は、アソークからナナまで歩いて移動します。



スクンビット通りは、いつものようにナイトマーケット通りとして賑わいを見せています。



ソイナナまで移動し、ナナプラザへ。



乾季の夜とはいえ、この距離を歩くと結構汗を掻きます。



特にゴーゴーに入るつもりも無いので、とりあえず3階へ。






吹き抜け構造なので、3階からだとナナプラザ全体が見渡せます。



年末年始のナナプラザは、いつも通り大盛況です!



ただ、写真のこの位置にいると、3階のお店のLBに捕まりそうになるので注意が必要です(笑)



ナナプラザも特にお店に入ることなく、バーに出入りする外国人を見学するだけで終了。



再び歩いてアソーク方面へ。



そして、Soi20とSoi22の間辺りにある、カオマンガイ&カオカームの屋台へ。



お昼が遅かったため、夕飯がまだだったのでここでいただく事にしました。






カオマンガイは確か50バーツでした。



食後、先ほどよったソイ22とベンチャリシ公園の間でやっていた催し物会場へ行ってみる事に。






見た目はナイトマーケットですが、美大とかの学生などのアート作品が見られる(売られている?)ようなイベントでした。



特に目を引くようなものは無かったのですがぐるりと一周見てみます。






イルミネーションで星空を再現したような場所もあり、なかなかオシャレですね!



そんな感じで、意味も無くイベント会場を見てまわったあとは、コンビニでビールを買って帰り、部屋で飲んで過ごす一日となりました。






Youtubeはじめました

0 件のコメント: