2016年5月17日火曜日

ドンムアンからプロンポンへ




バンコク、ドンムアンの朝。



昨晩は、ゲストハウスでビール1本飲んだだけでの就寝だったという事もあり、朝はばっちり6時台に目を覚まします。



実質、睡眠時間は4時間位でしたね(笑)



でも、疲れて酒の力を借りずの就寝だった為、短い睡眠時間でも上質な睡眠で体調万全です!



朝7時過ぎに宿を後にします。






朝焼けのドンムアン近辺。



何もない場所でしたが、トランジットには便利なので又利用するかも知れません。



特に早朝のドンムアン空港の便で香港経由で帰国する場合や、タイの各地へ国内線で移動する場合も早朝の便がありますので、再利用する可能性はかなり高そうです。



さて、ドンムアン空港まで戻ってきました。



空港からBTSモチット駅まで行くエアポートバスの始発は8時です。



時間が結構あるので、ここで朝食を済ませてしまいましょう。



向かったのは、スワンナプーム国際空港でもお馴染みのマジックフードポイントです!



ドンムアン空港のマジックフードポイントは、空港の1階フロアから建物を一度出て、建物沿いに北の方へ向かっていくとあるのです。



ちょっとわかりにくいのですが、空港のレストランはドンムアン空港もスワンナプーム空港同様高価ですので、節約旅行には欠かせない食堂ですね。



マジックフードポイントに入り、これまた同じように最初にフードコート内で使用できるクーポン券を購入します。



セントラルワールドやターミナル21等のフードコードだと、色々食べたいと思ったら200バーツ位チャージするのが普通だと思いますが、ここでは100バーツのクーポンで十分お腹いっぱいになります。






ちなみに注文したのはこちら。



目玉焼きを載せたガパオご飯は40バーツ。



クイッティアオが50バーツ。



水が10バーツでちょうど100バーツですね。



食事を済ませた頃、時刻は8時10分前になりましたので、バス停のベンチに移動します。



程なくして、始発のバスがバス停に来たのでバスに乗り込みます。



朝のバスは空いていますね。



バスに揺られる事20分。



BTSのモチット駅へ到着です。



何度か、このルートでバンコクに来ているのですが、この時間帯は初めてですね。



モチット駅から、プロンポン駅まで移動します。



BTSの中は、相変わらず冷房が強く効いていて寒いです。



BTSでの移動も約20分程でプロンポン駅に到着します。



本日宿泊する宿は、プロンポン駅から徒歩2分程の場所にあるナントラスクンビット39ホテルです。



イムちゃんの屋台とか、ワットポーマッサージの直営スクールとかが近くにあるホテル。



それほど大きなホテルでは無いですが、年末の繁忙期にも関わらず3泊で1万円以下とお財布には優しいホテルでした。



時間が早かったため、チェックインはできず荷物だけ預かってもらいます。



必要最低限の荷物だけ持って、身軽になったところで移動開始。



時刻は9時を過ぎたところです。



まずは、両替とインターネット環境の確保です。



ターミナル21に行けば、AISの直営店があるのでインターネット環境の確保は簡単です。



SIMはGWに購入したものの有効期限がまだ残っているので、それを再利用します。



ただ、ターミナル21の営業開始が10時なので1時間位あります。



という事で、まずは先に両替に向かいました。



プロンポンから2駅移動してナナ駅へ。



ナナ駅からすぐの場所にある換金率の良い両替所のVASUへ。



ここで、円をバーツに両替します。



確かこの時のレートが1万円で2950バーツ位だったと思います。



両替が済んだら、アソークまで徒歩で移動。



時間が余っているので、BTSは使いません。



とはいっても、ナナからアソークまでは歩いて移動しても10分かからない位の距離です。



9時40分位にはターミナル21の前に到着してしまいまいした。



仕方ないので、ターミナル21が開くまで日陰でぼーっと過ごします。



意外と、開店前からオープンを待つ人が結構いました。



日本人みたいに並んで待っている人はいないですけど(笑)



皆、暑いので日陰で座って待ってます。



開店時間になったので、ターミナル21の中へ。



エスカレーターを登って、最上階の6階へ。



吹き抜け構造のこのショッピングモールは、好きな人は好きなんでしょうが、高所恐怖症の自分としては苦手なので下は見ないようにします(笑)



6階の映画館のあるフロアへ。



ここにタイの各通信キャリアの直営店があります。



AISのショップへ。



一番乗りだったので、待ち時間無しで案内されます。



タイの通信キャリアもドコモショップやAUショップのように、直営店では整理券を受け取って順番に対応されるのです。



とりあえず、通話は必要無いのでインターネットオンリーと、滞在期間の9dayを伝えました。



すると、15日間使用できるプランを案内されました。



15日間で1Gのデータ通信が可能なプランでした。



足りなければ、又追加すれば良いと思い、そのプランで合意。



料金は120バーツでした。



最速の4Gの速度が出るプランが1週間で250バーツなので、かなり安いです。



スピードは3Gなので若干抑え目ですが、ちょっとしたネットサーフィンとソーシャルメディアのチェックとグーグルマップでの検索だけなら十分でした。



両替とインターネット環境の両方を終えたので、今日の目的地へ向かいます。



まずは、アソークから3駅移動してチットロム駅へ。



チットロムは、昨年テロのあったパワースポットのエラワン廟や世界最大級のショッピングモールのセントラルワールドの最寄駅として有名です。



ただ、ここに移動してきたのは、どちらかが目的地だったわけではありません。



今回の目的地へ移動できるバス乗り場がセントラルワールドの横にあるです。



そのバス停に向かうべく、チットロム駅から歩いて移動します。






途中、歩道橋の上から見えるエラワン廟。



昨年テロがあり尊い命が奪われた場所ですが、相変わらず観光客で賑わっていますね。



セントラルワールドの横から歩道橋を降りて、伊勢丹の前辺りへ。







写真のような屋台が連なっている場所です。



この付近にバスを待っていると思わしき人が何人か立っていたので同じようにバスを待つことにしました。







Youtubeはじめました

0 件のコメント: