2016年5月9日月曜日

2016年GWダイジェスト

3週間ぶりの更新になります。

本日は、2016年のゴールデンウィーク明けの5月9日です。

前回の記事の後に時系列通りだと、2015年年末から2016年年始と3月のバンコク弾丸旅行が間に挟まります。

ただ、本日帰国してきたという事もあり記憶の新しいうちに、昨日までの旅について、軽く触れておこうかと思います。

今回の旅も、相変わらず飽きもせず目的地はタイです。

ゴールデンウィーク中の平日2日はお休みをいただき、最大の10連休で旅してきました。

前半は、初となる王宮御用達のビーチでもあるホアヒンへ。

後半はいつも通りパタヤでのんびりと日々日本での生活の疲れを癒してきました。

今回、新しい地に訪れたという事もあり、本編の前にざっくりとダイジェストでお送りいたします。

まずは、初日は日本からタイへ7時間のフライトを経てバンコクへ入り、続いてバンコクからロットゥーに乗って3時間かけて移動しました。

乗り継ぎ等も含め、目的地に到着したのは既に夜でした(笑)

日本の自宅を出たのが朝6時半でホアヒンに到着したのが19時半頃でしたので、実に13時間かけて移動したことになります。

写真は、ホテルから歩いて5分程の場所にあるホアヒンのナイトマーケットです。

バンコクのナイトマーケットよりも台湾の夜市の方が雰囲気は似ていました。

続いて、翌日訪れたワットフワイモンコン。

ホアヒンの市内からは結構距離があるので、早朝レンタルバイクを借りて行ってきました。

タイと言えば仏教国なので、大きな仏像が祀られている寺院が多いのですが、こちらの寺院で祀られているのは巨大なお坊さんの像です(笑)

そして、ホアヒンから比較的近い場所にあるカオ・タキアップにも行ってきました。

こちらは猿がいっぱいいます。

ここにいる猿は、人間の物を盗ったりする事の無い大人しい猿ばかりでした。

こちらは、100年市場のようなレトロな街並みを再現したショッピングモールのプルーンワーンです。

規模は大きくないですが、日本にもあるアウトレットパークのような雰囲気(売られているものはアウトレット品ではありません)

そして、今回最大の目玉となっているのが、プラヤナコーン洞窟内にあるクーハーカルハット宮殿です!

ホアヒンから55キロ程離れた場所にあるのですが、ソンテウのチャーターだと1500バーツ程かかるので、レンタルバイクで行ってきました。

半袖Tシャツと短パンでバイクを飛ばして行ってきたので、今回も真っ黒になってしまいました(笑)

前半のホアヒンは大体こんな感じで、ビーチを楽しむというよりも観光地をレンタルバイクで色々回ってきました。

ホアヒンで印象に残っているキーワードは、「味の素」と「うまみ」です!(謎)

そして、後半はいつものパタヤビーチへ。

安心低価格のパタヤビーチのプール付きの安宿で、のんびりバカンス。

ここで、日焼けの総仕上げですね。

暑期の東南アジアはホント暑くて、パタヤの日中はほとんどプールと部屋で過ごしてしまいました。

最初のうちは、頑張ってビーチロードとセカンドロード南北1週ウォーキングとかやったりしたのですが(笑)

ホントは色々と行ってみたい場所とかもあったんですけどね。

そんな感じで、10日間の旅はあっという間に終わってしまいました・・・。

今すぐにでも戻りたい気持ちでいっぱいです。

そんな感じの旅行記は、年末年始の旅と3月の弾丸旅行の後に綴っていきたいと思いますので、今しばらくお待ちください。

Youtubeはじめました