2015年3月20日金曜日

水中遺跡-クバルスピアンへ




観光2日目の朝。



本日は、水の中にあるという遺跡のクバルスピアンとアンコール遺跡の共通チケットで入れるのにも関わらず、アンコールトムから北に25キロ程離れているバンテアイスレイ寺院に行ってみたいと思います。



まずは、朝食ということで近くの屋台でラーメンを食べます。






初日に食べた焼きそばと同じ麺のようですが、これで2ドルってちょっと高くないですか?



全般的に物価の安いカンボジアですが、ちょっとした屋台料理などがタイより高い場合があります。



2ドル240円だと約60バーツですからね。



タイの屋台で食べるクイッティアオに50バーツ以上出したことないです(笑)



たかが35円弱位の差なので、日本での出来事であれば特に気にならないのですが、東南アジアの物価の安さに麻痺してくると、その10バーツや1000リエルの差が大きく感じてしまいます。



朝食を済ませたら、次は移動手段の確保です。



実は昨日、トンレサップ湖から帰ってくるとき、そのトゥクトゥクの兄ちゃんに明日はどこへ行くんだとしつこく聞かれていたのです。



で、クバルスピアンに行ってみたいなーと言ったら、トゥクトゥクなら35ドルで行けるよーと言われていて、15ドルじゃないと要らないよーと押し問答を繰り返し、数分の舌戦の末にモトバイで15ドルで交渉が成立したのでした。



で、ホテルまで来てくれるという事で、朝8時に待ち合わせしていたんですが・・・



来やしねぇ・・・(爆)



という訳で、昨日乗せてもらった場所あたりに行ってみることにしました。



場所的には南のナイトマーケットのある川の前で、夜は焼きそばやドリンクの屋台がずらーっと並んでいる通りです。



そこに兄ちゃんが数人のトゥクトゥク仲間とたむろしておりました(笑)



仕事熱心なカンボジア人ですが、日本人ほど約束を守るといった人種では無さそうです。



まあ、タイに行けばよくある事なので、あまり気になりませんでしたが(笑)



で、直接兄ちゃんに連れてってくれるか?と聞いたら・・・



どこに行きたいんだ?・・・と(爆)



完全に昨日の事は忘れてしまっていたんですね(笑)



クバルスピアンだよ、昨日モトバイで15ドルで行ってくれるって言ってたやん!



と、教えてあげると、




クバルスピアンは、モトバイだと20ドルやねー・・・だって(爆)



まあ、仲間がいる中なので、あまり安くするというのはプライドもあって無理なのでしょう・・・。



という事で、この兄ちゃんに頼むのはもうやめて、単独で流しているトゥクトゥクを探すことにしました。



というわけで、シヴォタ通りをぶらぶら歩きます。



歩いていると、盛んに話しかけてくる一人のトゥクトゥクが。



先ほどたむろしていたモトバイ連中の一人です。



で、クバルスピアンに18ドルで連れてってやるよ!と言ってきます。



いやいやいやいや・・・



15ドルで昨日交渉が成立一度しているので、こちらとしてもそれが最低価格でギリギリ行けるとわかってしまいましたので、それで首を縦に振ることはできません。



18ドルならいいやと、そのまま無視して進もうとすると、



じゃあ17ドル!



と、1ドル下げてきました(爆)



で、同じ事をあと2回繰り返し、15ドルでOKとなったのでした!



というわけで、昨日の兄ちゃんとは違いますが交渉成立したという事で、そのトゥクトゥク兄ちゃんにモトバイで連れて行ってもらう事になりました。



クバルスピアンとバンテアイスレイと両方に行って15ドルです!



今回もまずはトゥクトゥクに乗り込み、荷台を置ける場所まで移動する事になりました。



前回と違い、かなりアンコール遺跡方面まで進みます。



そして、舗装されていない道を今度は空港方面に進みます。



昨日の夜、歩いた場所がローカルな街だと思っていましたが、それよりももっとホントにTHEローカルな場所で、観光客は私以外いないような場所に来ました。



低い屋根の民家が何軒か立ち並び、その中にいくつか小さな商店があるといった街です。



道は舗装されていないので、所々穴だらけで、トゥクトゥクはもの凄く揺れます。



で、1軒の家の前でトゥクトゥクを止めます。



どうやら、この運転手の兄ちゃんのおうちのようです。



カンボジアの他の民家に比べると、それなりに広そうなおうちですが、借家でしょうか?



兄ちゃんは、ご結婚されているようで中から奥さんらしき人が出てきます。



軽く挨拶をして、ヘルメットを渡されました。



そして、チビッ子が照れながら出てきて「ハロー」と英語で話しかけてきます!



なかなか、微笑ましい1シーンです。



で、トゥクトゥク兄ちゃんは、今乗っていたトゥクトゥクをバイクモードにするのではなく、家の中から別のバイクを引っ張り出してきました。



見た目は一緒の110cc程度のスクーターのようですが、そっちの方が速いんだとか。



これで準備OKという事で、モトバイにまたがり出発です!



チビッ子がこれまた、照れながらですが「バイバイ」と送り出してくれました。



観光客相手の商売をしている人だけでなく、こういった本当にローカルな生活を送っている人達とのふれあいも旅の醍醐味なので私は好きです。



さて、バイクは走りだし、まずは近くのアンコール遺跡群のチケットブースへ向かいます。



クバルスピアンとバンテアイスレイはアンコール遺跡の入場チケットが必要なのでここで購入。



ちなみに購入したのは3日券で40ドルです。



1日券が20ドルで、明日以降にアンコールワットやアンコールトム等を見て回る事を考えると、予備として1日多く入場できるチケットの方がお得ですからね!



チケットブースでお金を払うと、すぐ横を向いてチケットに印刷される写真を撮ります。



チケットを受け取って、再度モトバイにまたがりクバルスピアンへ向かいます。



アンコール遺跡群を横目にバイクは猛スピードで進みます!!



で、そこから30分位でクバルスピアンに到着したのでは無いかと思います。







兄ちゃん、バイク飛ばし過ぎ(爆)



長くなってきたので、次回へ続く・・・




Youtubeはじめました

0 件のコメント: