2015年3月13日金曜日

トンレサップ湖へ行ってみたものの・・・




お昼過ぎに、シェムリアップまで帰ってきました。



シヴァタ通りと、国道6号の交差点付近でバイクを降りましたので、歩いてパブストリート方面へ戻ります。



途中見かけた、シェムリアップ市内に唯一あるショッピングモールのラッキーモール。






3階程度のフロア構成で、1フロアに5~6店ほどのテナント数とかなり小規模です。



お土産を買う為だけに来る必要は無さそうです。



カンボジアに長期滞在している人向けの場所ですかね?






こちらは、ラッキーモールよりももう少し、パブストリート寄りにある、アンコールマーケットです。



スーパーマーケットですが、お土産に最適なお菓子なども置いてあり、ホテルからも近かったので重宝しました!



時刻が午後2時近くになり、さすがにお腹が空いてきたのでどこかレストランに入りたいと思います。



パブストリート辺りは、あまり空いていないみたいです・・・。



パブストリートからすぐ南にオールドマーケットという市場があるのですが、そこに3軒ほどお店が並んでいます。



そこの1店で昼食を食べることにしました。






まずは、ビールです(笑)



このビールが、なんと1杯0.5ドル(約60円)と格安です!



タイのゴーゴーバーでの客呼び込み用ドラフトビアも最近は平均65バーツ(約240円)。



バービアでビアシンやビアレオを飲むと、75バーツから90バーツ位しますので、それよりは安く感じていました。



が、さすがに0.5ドルとは・・・



物価の安さは隣の国でもこんなに差があるんですね。



昼から3杯も飲んじゃいました(爆)






おつまみには、野菜チャーハン(1.5ドル)。



ベジタブル フライド ライスと書かれていたのですが、ホントに肉類一切入っていないクオリティ(爆)



まあ、味はイマイチでしたが、ビールに満足したので十分です。



ホテルに戻り小1時間ほど休憩します。







夕方4時頃。



海の無いシェムリアップですが、パブストリートから約12キロ程南に行くと大きな湖があります。



トンレサップ湖という観光地化された場所です!



というわけで、トゥクトゥクと交渉して行ってみたいと思います!



バイクで行っても良かったのですが、午前中の長距離移動でお尻や太ももが痛くなっていたので、トゥクトゥクで行くことに!



ちなみに言い値は15ドルでしたが、7ドルで行くことになりました。



距離で考えれば、もう少し下がったかな?とも思います。








しばらく、田舎道を走ります。



道は舗装はされていないですが、大きな穴があるような朝通った道とは違うので、トゥクトゥクでも快適です。






15分位のっていると、何かゲートみたなものが見えてきました!



どうやらこの先が湖になっているようです!



無事到着。



で、降りようとすると、運転手の兄ちゃんがチケットブースはあっちだよと教えてくれます。



え?



入場料取るの?



聞いてみたら、遊覧船のチケットの事でした。



価格40ドル・・・。



完全に予算オーバーですね。



船には乗らずに、その場所にあるテラス型のレストランでビールでも飲みながらサンセットを見たいと思ったのですが、そこのテラスは遊覧船のチケットを持っている人専用なんだとか。



湖付近に行くのも、入場料(船代)が必要な有料の敷地内なのでダメなんだとか・・・。



ははは・・・



ここに来た意味全くありませんでしたorz



という訳で、そのまま引き返してもらう事にしました。














トゥクトゥクから遠目で湖の写真を撮ります。



どうみても、チケット持ってない人とかいそうなんですが・・・。



まあ、ただこの辺りは湖の入り江になっている場所なので、本当に海のように広い湖はこの先にあり、船に乗らないと見えないんですけどね。



ホテルの近くまで戻ってきて、トゥクトゥクを降ります。






ホテルの前に出ている屋台のクイッティアオ(2ドル)を食べながら夜が来るのを待つことにしました。




Youtubeはじめました

0 件のコメント: